mixiユーザー(id:25817998)

2018年10月20日09:46

191 view

使いどころが難しい

 最近ハマっているのが、アマゾンプライムビデオ。ずっとプライム会員なんですけど、それほど気には留めていませんでした。が、特典で映画やドラマが観れるならとやってみたところ、ハマりました。


 とりあえず、ガンダムのオリジンを観て、ライダーや戦隊の劇場版を観て、トリックを観て、今はあぶない刑事に手を出しています。いや〜、久々に観ましたけどあぶ刑事はやっぱり面白いわ。かれこれ30年以上前の作品なんで、昭和の末期及びバブル期の様子がよく分かります。生まれてはいましたが、記憶があるかどうかあやふやな時代なんで。


 しかし、よく殺人が起こるなとも思います。今では推理がメインになっている刑事ドラマですが、やっぱりバンバン撃ち合うと爽快感が違いますね。90年代辺りのハリウッドアクションに通じるものがあるかな。水戸黄門的な安心感もありますからね。


 それと重要なのが数々の名台詞ですね。危機的状況であっても軽さを忘れないってのは昔から参考にしています。「常に余裕を持っておく/持ったフリをしておく」って言うのは実生活でも使えます。ただ、「ベイビー」の使いどころが非常に難しい。これを使いこなせたら決まると思うんだけどな〜www




 しかしながら、現在ではドラマの再放送も規制の網にかかってしまって難しいってのがあるみたいですね。セリフだったり設定だったり犯罪を助長するだとか。大多数の方はちゃんとフィクションと現実の区別が付いているんですが、1件でも起こってしまうとお蔵入りになってしまうのが哀しい。古くても良い作品はたくさんあるのにね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する