mixiユーザー(id:2551495)

2018年03月21日10:49

116 view

最果ての地へ・・・ その5

5日目
波照間港10時発の便で石垣島へ戻るつもりで、宿のおかみさんに送迎をお願いしたところ、9時50分に出よう、ということになりました。日ごろ秒単位で仕事してる自分としては、そんなギリギリで大丈夫なのかな?と思いつつ、時間まで散歩したり日記書いたりゴロゴロ。そして時間になったし出発!と思ったら、「あら〜車のガソリンないわ!給油してくるね!」とGSへ直行。船の時間本当に大丈夫なのか!?と内心焦りつつその後港へ向かうと、船は約20分遅れて到着、そしてずるずる出航も遅れ、石垣に着いたのは予定より約1時間遅れ・・・12時過ぎに石垣港。

で、次の目的地は日本最西端の島、与那国島。石垣空港発は12時40分で時間がない!!船を降りて猛ダッシュでタクシーに飛び乗り、運ちゃんに事情を説明、時速80Kmくらいでぶっとばしてもらった・・・まではよかったものの、まさかの一時停止無視でパトカーに捕まる!!アア、オワッタ、と思ったが、警察官に免許証を控えられ、またこの現場に戻ってくることを約束し、とりあえず空港へすぐ行かせてはくれた。運ちゃん、ごめんなさい・・・。

12時半くらいに空港に着き、フライト10分前を切っていたのですが、何とか乗せてもらえました。30分ほどで与那国島に到着、レンタカーで島を一周しました。この島はあちこちに馬、馬、馬が放牧されていました。「ヨナグニウマ」という在来馬だそうで、ポニーに分類される小さな馬です。人なれしているのか、車で近寄っても微動だにしませんでした。ここまで最果ての地に来ると、観光客はかなり少なく、日本最西端の碑あたりには4〜5人しかいませんでした。

島には約5時間ほど滞在し、最終便で石垣へ戻りました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する