mixiユーザー(id:25356374)

2017年02月20日01:25

195 view

2017-02-13_長瀞

フォト
長瀞までは秩父鉄道のフリーパスがお得。今回は行き帰り羽生経由でさらにお得に作戦。
フォト
駅の側のコンビニに立ち寄った後、宝登山神社へ。
お参りしてから登山スタート。
フォト
林道を突っ切る道は結構歩きごたえがある。
フォト
フォト
フォト
ロープウェイの始発前に頂上に到着。
人が少なくて良い。
蝋梅にはちょっと遅め、梅にはちょっと早めと華目的にはイマイチかもしれないが、どっちもそこそこ楽しめたし、天気も良くてまずまずの日和かな。
フォト
蝋梅園の奥から急な階段を下り林道へ。
フォト
小鳥峠から長瀞アルプスに入る。
ほぼアップダウンのない歩きやすい道が続く。
フォト
途中で、氷湖へ下る道へ逸れる。
ここで取れた氷が、夏場にかき氷とかになるのだ。
フォト
一旦長瀞駅へ戻り岩畳へ。
そう待たずに、こたつ船に乗れそうなので、ウィスキーを垂らして生姜を入れたココアで休憩しつつ待つ。温まるし、これは癖になる。
フォト
フォト
フォト
フォト
こたつ船は20分弱で900円。時間も価格もお手頃。
風があって寒いが、足元は暖かくちょっと眠くなる。
フォト
フォト
お昼は対岸の蓬莱島公園へ渡って。
五穀米入れのご飯にオイルサーディンを温めたものと、スモークチーズを乗せて。
メモ:お米は水を少なめ、オイルサーディンは野菜を一緒に温めるなら器に入れ替えたほうが良い。塩気はそのままだと少し足りないのでマヨネーズでもあった方が良いかも。
フォト
塞神峠まではしばらくは車道歩き。徒歩だとかえって疲れる。
フォト
峠手前で山道へ。道はなだらかだが良い雰囲気。
フォト
峠で一度林道へ出たあと、再び山道に入る。
フォト
葉原峠まではロードバイクでも走れそうなくらい歩きやすい道が続く。
フォト
風布まで下るとみかん園が。
最後に遊歩道を経由して荒川沿いに。
フォト
電車の時間を調べるともうすぐ来そうだ。足早に波久礼駅へ向かう。
車内では残っていたココアにまたウィスキーを垂らして。
6時間ほどの短い時間だった割に、距離も歩けたし色々内容の濃い一日だった。
唯一の失敗は今日のコース、かなり山サイ向きだった。
この辺りにはいくつかストックがあるので、いずれ自転車でまとめて回りたい。

↓ツイッターのモーメント
https://twitter.com/i/moments/833353498146197504
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する