ホーム > mixiユーザー(id:25356374) > mixiユーザーの日記一覧 > 2016-04-10_桜満開の秩父高原牧場2016

mixiユーザー(id:25356374)

2016年04月15日02:24

270 view

2016-04-10_桜満開の秩父高原牧場2016

今年の桜の見納めは恒例のfcycleの秩父ツーリングだ。
いつも通り短い距離でやたらと登ったり降りたりのコースが予定されていて気が引けてしまうが、高原牧場のソフトクリームと締めのホルモンの為に(華は二の次)頑張らなくては。
横瀬駅集合。軽いミーティング後スタートする。
今回は自分はロードだが、5人の参加者のそれぞれが色々な車種と装備で個性が出ていて面白い。
フォト
まずは丸山林道の登りから。のんびりペースで会話をしながらスタート。途中、四駆の自動車が何台もすれ違う。良いダートがあるのかな?
フォト
途中の見事な桜の樹を見つけ休憩。
近々ちょっとしんどいサイクリングの予定があってその時の準備で、補給食のテストとしてパワージェルを試してみる。思ったより食べやすかったが、満腹感がないのがネックかな。
フォト
丸山林道を登り終えて大野峠、高篠峠を経由して白石峠へ。
用事のあるYさんが離脱し、ローディが沢山登ってくる中4人で白石峠を下る。
フォト
途中から堂平山を巻くように走る林道に入り再び登り。
少し前にロードのホイールとカセットを交換したのだが、登りのあるコースは今回が初めて。勾配がかなりキツかったが、恥も外聞も捨てたロードなのに1:1のギア比に救われる。
フォト
堂平山の北からの登山口前の広場ではバーベキューをしている人たちが。我々にはホルモンが待っているんだ、別に羨ましくなんかないよ!
大きなカメラを抱えてレンタサイクル(アシストなし)で乗り付けてそのまま自転車を置いて山に登っていく人も。
僕らはその道を下ったのだが結構な急坂だった。ここをママチャリで登ってきたのかさっきの人凄いな…
下る途中でディスクブレーキ仕様のロードに乗らせてもらう。
タッチがキャリパーブレーキと違いすぎて最初は少し戸惑うが、制動力もちょうどいい感じで何より軽い引きが良い。ロードレースではいろいろ揉めてるみたいだけど、ファンライドではデメリットは見つからない。もう少しホイールの選択肢が欲しいのと好みの色の車種があればといったところ。ANCHORでカーボンのディスクロードとか出たら我慢できる自信がない…
フォト
下りきる少し手前で桜の綺麗なスポットが。
花曇りだが暖かくて心地よい。T地さんがサイクリングのかき入れ時と言うのも頷ける。
フォト
高原牧場前の最後の登り。奥武蔵は標高自体はそれほどないので長いの登りこそないが狭いエリアに沢山の林道が縦横無尽に走っていて、実に走り応えがある。
フォト
登り切ると展望と満開の桜と水仙が疲れを労ってくれた。
フォト
高原牧場では山菜そばと、去年の暮は季節休業中で食べられなかったソフトクリームをいただく。
フォト
予定では二本木峠から再び登り降りする予定だったが、ホルモンの予約時間まで余裕を持ちたいのもあり、粥仁田峠から皆野へ下ることに。
下草が刈られ以前よりも見晴らしが良くなっていた。この絶景を見られたのでこちらへ来たの正解だった。
フォト
時間まで少しあるので、温泉組と一時別れてTさんと舞台巡りに。
旧秩父橋→秘密基地→公園→定林寺と回る。どこも桜が見事。
相変わらず舞台訪問の人が多く、ちょっと安心した。皆、あの花るるぶを持って歩いているがやっぱり紙媒体は良いな。Kindle版を持っているが紙の本も欲しくなる。
それにしても秩父の舞台訪問者はカップル多いな! リア充爆(以下略
フォト
市内を回って羊山公園に。お花見客が多い。
西武秩父駅の仲見世通りは工事中でかなり規模が縮小されていてビックリ。
フォト
時間も近くなったので一度お店に自転車を置かせてもらい、御花畑駅まで散歩。この辺りの裏路地も呑み歩くに良さそうだ。
フォト
お店は少し早く開けてもらい4時半頃から呑み始める。
大いに呑んで食べて語って、楽しい夜は更けていった。
10 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月15日 05:28
    いいですね、春の秩父。
    私は秩父高原牧場は天空のポピーの頃に行って大変感動しましたexclamation ×2
    桜とツツジと菜の花、素晴らしい風景ですねぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月15日 05:47
    春の秩父、昨年の首都圏遠征を思い出しました。4時半頃から飲み始められるというのが良いです(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月15日 14:03
    綺麗なところですねぇ 今の時期はどこも良さそう それにしても最後のホルモンが美味しそうだなぁ(・∀・)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月16日 00:52
    > mixiユーザー ポピーももうすぐですね。タイミングが合えば行ってみたいと思います!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月16日 00:54
    > mixiユーザー ここさけの横瀬はひっそりとした感じでしたが、秩父はあの花舞台としてもまだまだ賑わっていました。やはりTVシリーズは違いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月16日 00:55
    > mixiユーザー 高砂ホルモンはウマイ上にすごく安いのです。予約しておかないと(昼間のうちに電話一本で済みますが)入れないことも多いくらいの人気店です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月22日 23:45
    遅くなりましたか、お疲れ様でした。同じロードバイクでしたが、トシさんの方は随所に工夫が施されていて、現役ツーリストを感じました。私の方は20年経過して、変わったのはホイールぐらいですから。しかし、高砂ホルモンの最高額更新は驚き。最初にお連れした時は5人で5000円でしたから。ハッキリ言って、飲み食いしすぎ!これも現役のなせる技ですね。またお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月23日 00:16
    > mixiユーザー お疲れ様でした。僕のロードも実はもうすぐ丸7年になるので、現行パーツとの互換がだんだん厳しくなってきて焦っています。
    今回はかなり呑んでしまいました。都内であれだけ飲み食いしたらどれだけかかるやら(汗
    次回は是非、高砂ホルモンまでご一緒しましょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する