ホーム > mixiユーザー(id:25356374) > mixiユーザーの日記一覧 > 2016-01-10_東京初詣2016

mixiユーザー(id:25356374)

2016年01月14日00:10

241 view

2016-01-10_東京初詣2016

フォト
今年も東京駅集合。
大手町で降りて将門塚に寄ってから向かう。
毎年寒い記憶があるが、今年は天気も良くて暖かい。

今回は日本橋→浅草→入谷→曳舟→亀戸→浅草といった感じで神社巡り。
地域に根ざした小さな稲荷神社がかなり多かった印象。
他に印象的だったところは…

フォト
八丁堀天祖神社
水色の鳥居って珍しい。

フォト
蔵前神社
勧進大相撲発祥の神社

フォト
秋葉神社
シュタゲで有名。痛絵馬はクオリティーが低いのが一枚。
新作出たけどもうオワコン?

フォト
千束神社
たけくらべ縁の神社で一葉の像がある。

フォト
酉の市の鷲神社

フォト
吉原神社(奥宮)
大きな観音様があったり、弁財天もインド色が強い。
神社というより仏閣な雰囲気

フォトフォト
他にも、そのまま観音様や摩利支天を祀ったりともはや神社だか寺だか分からないような神社も。

建物から神社が生えているような一体型の所も多い。
建物は住居っぽい所もあるが、公民館のところが多いようだ。
フォトフォトフォトフォトフォトフォト

フォト
ラジオ体操の会場になっている所も多い。
神社って信仰の場というだけでなく、生活に密着した場所なんだなぁと感じさせてくれる。

フォト
袖摺稲荷神社
祭神は素戔嗚尊と稲蒼魂命。
稲荷神社なのにお稲荷様を祀っていないのかと思ったら稲蒼魂命がお稲荷様の別名だとか。
頼朝や北条早雲にも縁があるそう。

フォト
今戸神社
招き猫の発祥の地で、沖田総司が療養していたところらしい。
沖田は招き猫の発祥の地で木の上の猫を斬ろうとしたのかよ。
ものすごい混んでいた。今回まわった中では一番の人出。
余談だが、沖田総司は牧瀬里穂のイメージが強い。

フォト
吾嬬神社
心と書いた看板はどんな意味が?

フォト
亀戸天祖神社は静謐な森の奥といった感じで、雰囲気が良かった。

フォト
亀戸天神はさすがの人出。

フォト
香取神社
亀戸大根之碑があったり、塀には大根のプレートがあったり面白い

フォト
猿江神社
今年の干支だけあって賑わっていた。

フォト
ラストの船江神社
横から見た鳥居の模様が可愛い。

フォト
日没前にゴールすることが出来た。
夕日を反射したスカイツリーが赤く輝き美しい。
フォト
〆は去年に続き、スーパードライエクストラコールド。
距離こそ50劼舛腓辰箸斑擦い80ヶ所程まわり、ストップアンドゴーが多かったので下手な峠越えより余程疲れたので、冷たいビールが五臓六腑にしみわたった。
フォト
呑んだので、浅草駅までは自転車を押して。
夜景を楽しみながら歩くのも悪くなかった。
9 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 00:48
    ちょwww 私のつぶやきに書いてたように、行った場所はピンポイントで言うと違うけれど、かなり同じ方向を走っていたようですねぇ どこかですれ違っててもおかしくないくらいですw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 05:17
    同じ日に東京初詣をなさっていたんですねウインク
    東京にも神社仏閣がたくさんあり、いいところがたくさんありますねぴかぴか(新しい)
    最後のビール、美味しそう目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 21:32
    > mixiユーザー そうなのですよ!かなりのニアミスだったようです。
    浅草近辺は混んでいましたね〜。平日にもうすこしゆっくり回ってみたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 21:35
    > mixiユーザー 今年は三日が日曜日だったので、この三連休に初詣という人が多かったと思います。
    東京はほんとうに神社仏閣が多いですね〜。今回は神社限定だったのでお寺めぐりもしてみたいです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月23日 20:17
    自分も行きたかった。あと1年くらいはちょっと無理そうです。毎度の楽しいツーリング・レポート楽しみにしております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月23日 21:34
    > mixiユーザー お久しぶりです。お忙しいのでしょうか?
    時間があった時は又是非ご一緒しましょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する