mixiユーザー(id:25356374)

2015年03月17日00:14

356 view

2015-02-28 南伊豆グルメオフ2015

フォト
例年通り宿集合なので、河津まで輪行。
天気予報だと二日目は雨のようなので、初日は峠越えでなく、桜見物をすることに。
河津桜がピークということで伊豆急は満員。
熱海での乗り換えがスムーズにいって座れてよかった。(東海道線は6号車の前側が○)
河津駅が混雑しそうなので一つ前の今井浜海岸駅で下りる。
フォト
車を避けて海沿いは避け山側へ進む。少し登るが丁度、河津桜原木の側に出る。
フォト
桜はピークだが人も多い。人が少なそうな河原に降りていい感じで写真を取ることができたが、ひっつきむしだらけになった。
フォト
峰温泉の大墳湯はタイミングが合わなかったが、青空の下だと蒸気だけでも十分楽しめた。
フォト
河津を離れ、海沿いに下田を目指す。眺めのいい道が続くが交通量も多く気を使う。
フォト
途中で小さな集落を見つけ降りていく。釣り人向けらしい小さな民宿があり、自販機もあったので海を見ながら補給食を摂る。
フォト
海岸沿いを通るのも疲れてきたので内陸に入ると林道寝姿山線の入口を見つける。登りにはなるが車は避けられそうだと入っていく。
少し登ると未舗装に。ロードにしようかと迷っていたのだがツーリング車で来ていてよかった。
フォト
外浦の海岸沿いに出て八幡宮を見た後、海岸へ。
暖かく南国ムード。
フォト
側には水仙も咲いていた。
フォト
漁港を覗いて地図を見ながら、大通りを避けて爪木崎の方に抜けようとするが道に迷う。なんとか見つけた道は宅地造成中とかで舗装が剥がされている。
ダートを走りたい時は全然見つからないのに、その気がない時はよくダートに出くわすなぁ。
フォト
爪木崎は自転車を押して見学。
フォト
海も綺麗だし岸壁も迫力があって思った以上によかった。水仙の群生地はピークがちょっと過ぎていたが遠目に見るにはまずまずだった。
ちょっと立ち寄るだけのつもりだったが、予想以上に良いところでかなりゆっくりしてしまった。
フォト
爪木崎の西にある須崎港に行ってみる。釣りをするには良い所らしいが特に見るものはなし。とんでもない勾配を登り降りしただけだった。
フォト
下田の道の駅でなにか食べようかと思っていたが混んでいるのでパス。この先の国道は狭くて交通量が多く嫌いなので、北側の道を行く。少し登った所にある公園で休憩。その後コンビニで軽食をとる。ちょっと物足りなかったが、夕食のためにお腹をすかせておこうと思う。
フォト
田牛のサンドスキー場に到着。この時点で15時過ぎ。ちょっと遅れ気味。
フォト
とは言え龍宮窟はどうしても寄りたかった。
フォト
中から見ても上から見てもなかなかだった。
フォト
菜の花畑も青野川の河津桜もベストタイミング。
フォト
河津の桜より、まだ若くて鮮やかな気がした。
フォト
宿のある妻良まで最後の一登り。宿に近寄るにつれ、今日一緒の人たちと次々と顔を合わせる。日暮れ前には宿に到着。
到着した人からビールで乾杯。
久しぶりの方も多く夕食前からビールが進んだ。
フォト
夕食は今年も豪華。キンメやイセエビの刺し身はこのオフくらいでしか食べられないからなぁ。
食後も遅くまで杯を重ね、楽しい夜は更けていった。
翌日は予報通り雨、下田まで走る人とバス輪行の人に分かれるが結局下田で合流。僕はもちろんバスでした。
走れなくて残念だったが、皆さんの顔を見れたし、翌日走らないかもという分、ゆっくり話ができたので、むしろ価値のあるオフだったかも。
フォト
走らずに下田へ直だと、遅くなると売り切れてしまう駅弁も買えるしね。
10 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する