ホーム > mixiユーザー(id:25356374) > mixiユーザーの日記一覧 > 2015-01-17〜18_阿武隈平潟温泉あんこう鍋オフ

mixiユーザー(id:25356374)

2015年01月19日22:23

202 view

2015-01-17〜18_阿武隈平潟温泉あんこう鍋オフ

輪行で常陸大子まで。
水郡線の連絡の関係で朝一を逃すと到着が遅くなってしまうので、前日帰りが遅かったので朝が辛かった。
しかし長い乗車時間は睡眠時間を取り戻すのにちょうどいい。
この駅はSuicaが使える数少ない駅。駅前のデイリーストアで軽く腹ごしらえをしてから走り出す。
フォト
思ったよりも寒くない。
昨夜の雨で路面が濡れているが、心配していた凍結も雪も平気そうだ。
寂れた感じの商店街を過ぎ、進路を北に取る。
フォト
水郡線と久慈川沿いになるべく大通りを避けて走る。
すぐに福島県に入り、矢祭山駅を過ぎ東館の手前から東に進み峠道に入る。
一山越えて太平洋岸に出て、集合場所の民宿まで行く予定だ。
フォト
国道349号線とはいっても、静かな田舎道でいい雰囲気なのだが急に路端に雪が目立ち始める。
フォト
雪が段々増えていき、250辰曚錨个辰読弦400辰舛腓辰箸覇擦真っ白になり、勇気ある撤退を選ぶことに。
実は、進めなくなるのは想定内でそうなった場合の電車の時間は調べてあったので粛々と戻る。
もう少し雪の写真を撮っておけばよかった。
フォト
時間の余裕があったので矢祭山のキャンプ場に迷い込んだり、
フォト
来た道と違う道を進もうとしたらダートの上に行き止まりだったり、
フォト
そうこうしながら彷徨うのも楽しかった。
フォト
常陸大子まで戻っても時間がまだあまりそうなので袋田方面へ。滝を見に行くほどの時間はなかったが、沈下橋を通ったり駅舎を撮ったりして時間をつぶす。
フォト
かなり時間の余裕を持って上小川駅で再び自転車をバラして、弁当を食べたり登山マップをゲットしたりしながら電車を待つ。
この周辺はサイクリングにも登山にもなかなか魅力的なエリアのようだ。次回以降のネタをかなり収穫できたのでよかった。
フォト
輪行で水戸まで戻り常磐線に乗り換え大津港駅へ。
駅舎もおしゃれで、駅前の観光協会の建物も立派だ。
フォト
宿に直行せずに、一度平潟港へ回る。
フォト
夕暮れ時で海がとても綺麗だった。
フォト
熱めの温泉に入り、夕食はお楽しみのあんこう鍋。
自家製味噌と肝のスープが絶品!
フォト
あんこうの湯引きも肝の入った酢味噌でいただき、これも絶品だった。
他にも料理が沢山あって、シメの雑炊が少し残ってしまったのが無念。タッパに入れて持って帰りたかったくらい。
今度行きたいお宿や走りたいコースの話をしながら楽しい夜は更けた。
翌朝も温泉に入り朝食後もゆっくり宿を出発。
平潟港のそばの直売所であんこう入りのさつまあげを買った後、
フォト
勿来切通へ。昔はかなりの難所だったのだろうと感じられた。
フォト
今日は軽く走って終わりにしたかったので、一人に戻ってのんびり南を目指すことに。
フォト
勿来の関所跡の公園を覗く。庭園があったり、
フォト
銅像や博物館があったりなかなか見応えがあった。
フォト
なるべく静かそうな道を選び南に向かう。風は強い西風で追い風を期待していたが当てが外れた。
フォト
とはいえ、天気が良いのでのんびり進むには悪くない。
フォト
あまりにも早く着きすぎたので、宿で地図を見ながら昔は鉱山への廃線跡じゃないかと話していた道を走り、鉱山町だったと思われる地区へと行ってみたが何も痕跡は見つからなかった。
しかし件の道沿いに立派な馬頭観音がいくつかあったので、荷馬車などが行き来したのだろうと思って帰ってからで調べたらやはり、鉱山への鉄道が走っていたらしい。
紙の地図を見ながら昔の様子を予想して的中させた先輩方に脱帽だ。
フォト
海岸に出て海を見た後、お昼すぎに高萩でゴール。
スーパーひたちは柏に止まらない、フレッシュひたちは時間があわないで結局普通列車で帰ることに。常磐線沿線は普通列車でもそれほど苦にならない時間で行き来できるので青春18きっぷの季節の定番になりそうな予感がする。
5 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月19日 22:32
    海が素敵です!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月19日 22:54
    アンコウ鍋は美味しいよね。
    水戸で食べた、どぶ汁が忘れられない!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月19日 23:12
    勇気ある撤退、時には大切ですね。
    海あり山あり、次のお楽しみもたくさんできたようでウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 07:18
    おはようございます。久しぶりにお会いすることを楽しみにしていましたが残念です。一番最初の商店の写真が味わいがありますね。また味噌味のアンコウ鍋が美味しそうです。日曜日は仕事が空いたので奥多摩に行きましたがこちらも雪と凍結で少し苦労しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 10:35
    トシさん あんこうおいしかったですね。
    水郡線も接続の悪さは頭が痛いです。私も会津若松1番列車を逃すと到着が昼になってしまいます。袋田の滝は阿武隈では数少ない観光地ですが、冬場は凍結していてなかなかですよ。
    北茨城の山間地の雪の多さは予想外でした。やはり冬は侮れません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 22:34
    > mixiユーザー 夕暮れも、昼間の青も両方綺麗でした。夜の海はお酒を飲んで早々に寝てしまったので見損ないました(汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 22:36
    > mixiユーザー 初めて食べたのですが、これほど美味しいとは思いませんでした。
    雑炊も良かったですが、むしろ白いご飯と食べたい濃厚さでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 22:39
    > mixiユーザー 自転車で雪だと、どうしても撤退しなくてはいけないですが、暖かくなったらまた来る楽しみができました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 22:42
    > mixiユーザー お仕事ご苦労さまです。ご一緒できなくて残念です。かなり遅い時間の書き込みだったのでまだ会社なのかしらと皆で心配していました。
    今度は是非またご一緒しましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月20日 22:44
    > mixiユーザー 水郡線は朝一に乗って行って東北本線側にでるか、常磐線側に出るかして使いたいと思います。
    今回断念したコースも含めて早速ルート案をいくつか作ったので次の阿武隈オフもバッチリです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する