ホーム > mixiユーザー(id:25356374) > mixiユーザーの日記一覧 > 2014-11-15〜16_Fcycle 阿武隈オフ

mixiユーザー(id:25356374)

2014年11月18日22:49

145 view

2014-11-15〜16_Fcycle 阿武隈オフ

今回は新幹線なので時間的にはゆっくりでも良かったのだが、上野まで出るのに混雑を避けるとどうしても地元の駅を5時台に出発になってしまう。
郡山に着くと地面が濡れている。空は青空も見え、陽も出ているが雲も多く時折小さな雨粒がパラパラ。濡れるほどの雨ではないのでウインドブレーカーだけで出発。
しかし寒い。冬用のグローブを持ってくればよかったと思うほど。
フォト
最初は三春ダムへ向かう。大きな橋を渡り滝桜を見る(もちろん季節的に枯れ木だが)。この辺りは他にも有名な桜が多いようだ。花の季節に来てみるのもいいかな。
そこから小野町方面へは少しアップダウンがあるがそれさえすぎれば後は全部下り基調になる。
フォト
小野小町はここの出身らしいと看板が出ていたが、特に記念碑のようなものは見当たらなかった。後で調べたら、生誕の地とされている所の一つ。ということらしい。
結構栄えていて、街道沿いは店も多くコンビニで暖を取りつつ持ってきたおにぎりを食べる。
フォト
次第に天気も良くなり、磐越東線沿いの道は鉄橋をくぐったり、電車のトンネルが見えたりと楽しい。結構長く並走したが登りも下りも一台の電車ともすれ違わなかった。ものすごいローカル線だ。
自転車で走っている人は結構いるようで何人かとすれ違う。
フォト
道沿いの樹々や、遠くの山の紅葉が華やか。
フォト
夏井川渓谷あたりに来ると車がやや増えるが快適な道が続く。
フォト
もみじはまだ緑が残る樹が多く、ピークの少し前といった感じ。
フォト
フォト
途中で参加者の人と偶然合流したり、屋台で補給をしたりしたが、予定よりかなり早く着きそうだったのでちょっと登ってみようと、いわき駅の北のフラワーセンターまでの坂を登る。200辰舛腓辰箸世辰燭見晴らしはよかった。
結局一番乗りで宿に到着。
お風呂に入ってゆっくりしていると徐々に皆到着。夕食前からビールを開けて雑談を楽しむ。
今日の宿は原発からほど近い場所にある。それについての話から始まり、定番の鉄道の話やツーリングの話と豪華な夕食を楽しみながら続き、部屋に戻った後も眠くなるまで飲みながら話は続いた。
久しぶりにのんびりとした時間を満喫できて楽しい夜だった。
フォト
翌朝も朝食の後も普段よりゆっくりした後、現地解散みたいな感じで出発。あまりハードな登りはしたくなったので、海岸前に出て南下していき適当なところから輪行して帰ることにする。
フォト
追い風もあり、結構いいペースで進む。しかし海岸線は工事が多い。仮設住宅もいくつか見かけた。まだ震災は終わっていないのだと感じる。
フォト
フォト
フォト
灯台だったり、お社だったり、タワーだったり見つけると立ち止まって写真を撮ったりするがかなり快調なペースで進む。
フォト
この調子なら水戸くらいまで走れそうだなと思っていたが、小名浜港で進行方向が変わると向かい風になってペースが落ちる。
フォト
フォト
神社や火力発電所の写真を撮ったりしながら走るが段々お腹が空いてきた。小名浜で何か食べておけばよかった。
フォト
大津港周辺は、お店があっても閉まっていたり、開いていてもなんだか高そうなお店だったりでなかなか良い所がない。
フォト
大津岬灯台の周りも日曜なのに店が皆閉まっている。やっぱり観光客は減っているんだろうな…
結局国道沿いのすき家で食べる。
しばらくは海から離れ交通量の多い国道を走り疲れてくる。
フォト
日立手前でやっと海沿いに戻れたと思ったら海沿いがバイパスになっていて自転車で入っていくのはちょっと無理っぽかったので再び内陸に。
日立駅の手前で後輪が取られるなと思ったら空気が減っていた。スローパンクっぽかったので空気を継ぎ足しながら走ることにした。(後で調べたら針金が刺さっていた。)
フォト
それで結局ペースが落ちて東海駅で日没タイムアウト。
ちょうどフレッシュひたちがあったので急いで自転車を畳んで飛び乗る。
今まで常磐線の特急を使ったことはなかったが、ひたちの早さは結構魅力かもしれない。
今回は宿のみ一緒のツーリングだったが久しぶりのオフだったので楽しかった。年末皆で走るのが楽しみだ。
9 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月18日 23:09
    そろそろ寒くなってきましたね。
    でも、楽しそう(^^;)
    年末のお楽しみもいいですね〜るんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月19日 11:57
    トシさん 紅葉目当てなのに、初冬のサイクリングになってしまいました。とにかく寒くてまいりました。でも、玉山鉱泉は身体がツルツルしてよく温まりました。阿武隈はあんな鉱泉がそこいらにあるので一年中楽しめます。またご一緒しましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月20日 00:25
    > mixiユーザー 最近まで暑い暑い言っていたと思ったら、あっという間に凍える季節になってびっくりです。
    でも季節ごとの楽しみがあるので、寒い季節もそれはそれでいいかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月20日 00:28
    > mixiユーザー 温泉気持よかったですね。今回は街道沿いを走っただけなので、次回はもっと深い所に踏み入ってみたいです。
    あんこう鍋楽しみですね〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月20日 20:24
    夏井川渓谷の側にある背戸峨廊は、結構面白いよ。
    次回行ったらハイキングしてみたら?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月20日 23:57
    > mixiユーザー 良さそうなところですね〜。駐車場もあるみたいなのでいわきまで輪行(スーパーひたちを使うとすごく近い!)〜自転車で走って、駐車場に置いてハイキングとかもよさそうですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する