ホーム > mixiユーザー(id:25356374) > mixiユーザーの日記一覧 > 2014-04-13_桜満開の秩父高原牧場

mixiユーザー(id:25356374)

2014年04月15日01:17

298 view

2014-04-13_桜満開の秩父高原牧場

集合は横瀬駅9時。西武池袋線は始発駅なのでゆっくり座って行けるので普通列車で。
フォト
出発して最初の峠は曽根坂峠。100団度の登りだが斜度がきつく息が上がる。登り途中も、登ってからも桜が多い。
フォト
一旦登った分を下った後、粥新田峠まで300の登り。見晴らしも花も綺麗なのだがこの区間の斜度はかなりキツイ。中間辺りの榛名神社でお祭りがあるらしく人が集まっていた。峠手前に展望場所があり、その少し先に短い未舗装路があるがロードで走っても問題ない程度。
フォト
一旦稜線上に出る。秩父高原牧場へは北上すればすぐなのだが一旦東に下る。眺めが良くて何度も足を止める。
フォト
桜以外にもツツジを始め様々な花々が鮮やかだ。
フォト
谷間で一旦休憩後、今度は400壇个蝓斜度は先ほどと比べれば穏やかだが、それでも10%近い坂が続く。ローディの姿も見かける。
フォト
途中、撮影スポットで親子連れにシャッターを押したあげることを口実にちょっと小休止。
フォト
登り切った先の秩父高原牧場で蕎麦をいただく。汗をかいたからかトッピングの山菜のしょっぱさが美味しかった。
もちろん食後はソフトクリームをいただく。
フォト
稜線を少し北上し二本松峠へ。ここから再び東へ下り。
フォト
奥武蔵の北側は杉が少なく春は花、秋は紅葉といいところだ。
フォト
寄居の方までぐるりと回り最後の登りは500叩0戝供途中の中間平の展望台で休憩。
フォト
一人気が付かずに先に行ってしまうが、釜伏峠で合流。再び二本松峠まで戻る。
フォト
今度は西側に下る。結構キツイ下りだがその分展望が良い。
フォト
フォト
途中も花がきれいなポイントが多く、何度も足を止める。
フォト
50辰曚匹侶擇づ个衒屬靴最後にあり、結局この日の獲得標高は1700端紂60舛任海譴世嬰个譴个なり頑張ったほうだと思う。
フォト
横瀬駅手前で自走の一人を見送った後、残りの三人で西武秩父へ。
帰りの指定券を先に抑えて少しの間仲見世通りを覗く。札所めぐりののぼりが立ってポスターもそればかりで、あの花推しはもう落ち着いたのかなと思っていたら、ラッピングバスが走っていて、まだまだそうでもなかった。
フォト
〆は高砂ホルモン。今回は西武秩父駅店へ。自転車を置く所も確保してもらえたのでツーリング後はこちらのお店のほうが使いやすいかもしれない。
お店は大混雑で予約をしていないと入れない状態。さすがにあれだけ美味しくて安いのでは当然か。一時間で結構飲んで食べた後、西武秩父まで押して帰り輪行。レッドアローでは疲れとほろ酔いでぐっすりだった。
8 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年04月15日 05:58
    山里に咲く桜桜いいですね〜ぴかぴか(新しい)

    高砂ホルモン、我が家もこちらの方が御贔屓かもウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年04月15日 07:32
    奥武蔵グリーンラインは先週が見頃だったんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年04月15日 23:49
    > mixiユーザー 桜以外にもたくさんの花を楽しめました。
    登りが多くしんどかったですが、その分余計にホルモンが美味しかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年04月15日 23:52
    > mixiユーザー 都内より麓で一週間、標高の高いところでさらに一週間遅れてったいう感じみたいですね。桜前線を追って北上するのではなく標高を稼ぐっていうのも自転車ならではだと思います

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する