ホーム > mixiユーザー(id:25356374) > mixiユーザーの日記一覧 > 2013-11-24_Fcycle みんなで紅葉ツアー 奥武蔵西部

mixiユーザー(id:25356374)

2013年11月27日00:40

154 view

2013-11-24_Fcycle みんなで紅葉ツアー 奥武蔵西部

寄居集合高齢の作戦会議の後、コンビニで補給し出発。最初は静かな集落を抜けると早速の登りの始まり。
フォト
来る途中の電車の中は寒くてしょうがなかったが、今は陽が降り注いで暑いくらい。すぐにウインドブレイカーを脱ぐ。
フォト
この辺りはみかん園の最北限とのこと道すがらの樹にもみかんがなっているのが見える。
フォト
しばらく行った中間平の展望台で休憩。400辰曚匹良弦發世、とても眺めが良く関東平野を一望できる。
フォト
そこから釜伏峠までさらに200辰曚錨个襦9藩佞涼罎鮨覆爐里埜配はそこそこあったが、楽しく登れた。
フォト

フォト

フォト

フォト
そこからは一旦下りで秩父高原牧場へ。
フォト
春のような陽気だったので、ソフトクリームの冷たさが嬉しい。抜けるような青空と、紅葉もピークで観光客も多かった。
その先の秩父高原林道の紅葉の中を進む。車も通らない静かな道でかなりの穴場だ。勾配は結構きついが、今日は調子よく走れた。
フォト

フォト

フォト
それにしても奥武蔵の北部は西武線沿線やグリーンライン側とはまったく雰囲気の違った景色で新鮮だった。こっちの方も開拓してみたいと思う。
林道を出ると定峰峠。マスコットキャラがあるというので「ゆる」の方かと思ったら「萌え」の方だった。
フォト

フォト
白石峠を経由して堂平山まではこれまでと比べると勾配も緩くなって楽に走れた。ただ、山々は杉が増え緑が多くなってきたのはちょっと残念。
堂平山の展望台のところではイベントをやっていてバンド演奏をやっていたり露店が出ていたり。ドライカレーセットを頂く。他にもきのこのピザや味噌おでんや味噌汁などいろいろあって、少しずついろいろ食べられたらよかったのに。
フォト

フォト
パラグライダーの発着場がそばにあり、物を投げたら当たりそうなくらいそばを行き交っていて面白かった。風もなく空も眩しいくらい真っ青で、飛んでいる人たちもさぞ気持ちよかっただろうと思う。
その後は下り。日影で川沿いだと今までの温かさが嘘のように寒くなる。しかし定峰川は紅葉も綺麗だった。
フォト

フォト
市街地に降りてからは裏道メインで西武秩父駅方面へ。本日のメインイベント(?)高砂ホルモンを目指す。西武秩父店の方は臨時休業とのことだったが、お花畑駅の方はOK。開店までは時間があるので輪行を先に済ませレッドアローの切符も買い、駅構内に置かせてもらい準備万端。
フォト
お店には少し前に入れてもらいビールで乾杯。
フォト
七輪で焼くホルモンは絶品でお客も次から次に入りお店を出る頃には満席だった。お勘定もリーズナブルで近場にあればいいのにと思ったが、近場にあったらきっと通いすぎて健康を害するだろう…
というわけで紅葉ツアーであり、食欲の秋ツアーでもあり、景色も楽しめたしお腹もいっぱいの一日だった。

FCYCLE
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6145474
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月27日 05:38
    なんだか馴染みのある場所がいっぱいるんるん
    楽しそうですねわーい(嬉しい顔)

    一度堂平天文台に泊りがけで星を見に行きたいなぁと考えておりますぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月27日 22:04
    > mixiユーザー キャンプサイトとかもあるみたいですね。この日やっていたイベントはハイキングのものだそうです。サイクリング以外でも色々楽しめそうなエリアですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する