mixiユーザー(id:25311106)

2017年12月12日09:46

194 view

学徒隊

沖縄本島旅行記の続き・・・


「平和の礎(いしじ)」を抜け
目指したのは

訪沖直前にTVニュースで見て
今回「平和の丘」と共にもう一ヵ所
どうしても訪れたかった場所

それは
「全学徒隊の碑」

公園内にあることは確かでしたが
正確な場所は不明

唯一のヒントは
TVニュースの画面で
碑の除幕式のバックに
平和祈念資料館が写っていたこと

その記憶を頼りに
それらしき場所を彷徨うこと暫し

それは
静かな池のほとりにありました

この「全学徒隊の碑」には

ひめゆりの塔で有名な
「ひめゆり学徒隊」をはじめ
沖縄戦で動員され犠牲になった
全21校の名前や学徒隊の通称及び
当時の所在地図が刻まれています

10代の若さで命を奪われた皆さん
平和な時代であれば
可能性に満ちた
明るい未来が待っていたハズ・・・

なお
後から気が付いたのですが
この「全学徒隊の碑」は
最初に訪れた「平和の丘モニュメント」
にほど近い場所にあり

立ち寄られる場合は
モニュメントを目印にされると
分かりやすいかと思われます




フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する