mixiユーザー(id:25273411)

2016年07月27日16:36

399 view

「異質」と「寛容」

他の人が日記を書かれているところにコメント書いたんですが、なんか削除されていたので
(完全な意見ではなかったこともふまえ)書き直し。


■50分間で45人襲う 相模原殺傷、首や胸に傷集中
(朝日新聞デジタル - 07月27日 12:04)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4113624



『なんで人を殺すの?』

・・むしろ問いたい。人を殺す理由とは?と。


肉を食べるなら屠殺、服を着るから繊維を紡ぐ。本を読むから木を切る。
では人を殺す必要性って、あるの?


そーゆーことで。
最近では介護で疲弊してしまうから殺すという選択をするかたもいらっしゃいますが
殺人って、究極の「自分優位」な行為だと思っています。
戦争兵器を消費するために、お金が動くこともあるかもしれないけどさ
「宗教」(派閥を含む)や「利権」をめぐる行動がテロであり戦争であり、人殺しだと。

自分たちの主義・思想と違うから?
石油や鉱山が欲しいから?

・・・障害者たちを殺した今回の事件も、「重度の知的障害を持っている人はいないほうがいい」
という自分の意見を通したいがための犯行なだけだろ。


障害を持っている、という健常者とは違う存在を、どうして認めないんだろう?


中世のヨーロッパで起きた魔女狩りだって「異端」な人間を殺すことで、正当化していたから
この犯罪者も、自分の行いが正しい、と思っているだけの奴のように思えて仕方がない。



日本は島国。
インターネットの普及があるにせよ、外国に比べると「自己主張」がまだまだ弱いかと思います。
・・私自身が、小中学校で先生に「普通とはちょっと違う子」と認識されていたから。
一般的な大勢の意見が「常識」であり、少数意見は大っぴらに言えなかったから。


子育ては育児書とは違う!
そりゃそーだ。人によって千差万別だもん。
障害を持っている、と一概に言っても、その程度は違うけれど。
障害を持って笑顔を絶やさない子は、笑っていると親(身内)が怒らないから、を感じているから。
それは思った。
親御さんの表情をよく見ている。
驚くほど観察していると、はたからみて思った、そんな子に数人遭遇しました。


たとえば。
引きこもり1年の人と、引きこもり15年の人。
接し方って、同じでいいと思いますか?
歳を取ればとるほど、こじらせているかと。
それは施設に入っている人も同じかもしれない。
思考力、どんどん弱っていくんじゃないかな・・

結婚しない・できない人も、そう(ぉ




あぁああ、なんかまとまりがなくなってきたな(−−;
長々と書いてしまいましたが、とどのつまり。

「自分」と「自分以外の人間」を「認める」か否か

じゃあ、ないのかねぇ。と思いました。とさ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する