mixiユーザー(id:2503839)

2018年04月24日02:47

439 view

スマホ「アリスギアアイギス」の現状と問題点

「アリスギアアイギス」とは1月にリリースされた3DSTGゲーム。
私はリリースからプレイして今3か月。

STGというと長く遊ぶと飽きてしまうという、スマホ向きじゃないのですが、
このゲームは飽きさせないよう新敵やギミックを試行錯誤されている所に
好感が持てます。

アナムネシスほどの華麗なCGはないけど、それに次ぐ位にはあると思います。
私の主力キャラのグラフィックはこちら(写真1)
水着はないけどそこそこの出来栄えだと思う。

だけど人気は最初はCGに惹かれてたけど、今はスマホランキング10に入ったことはなく
攻略wikiも更新があまりされてません。

その問題化もしれない要素がガチャ(スカウト)。
排出率は最高レア(★4)がピックアップと合わせて3%あり決して低くはありません。
ただ、初回で引けるのが11回と少なくリセマラは難しい。
アリスギアはゲーム難易度的に★4が最低一人はいないと始まらないという
プレイ最初の壁があります。
デイリー任務などをこなすとガチャチケットが入手でき、
10枚集めれば11連が引けます。大体1週間くらいで溜まります。
ちなみに私の場合は★4が出るまで1か月かかりました。
最近はガチャチケットのポイントが入手しやすくなりましたが、
それでも最初に引けるのは11連だけ・・・これが始める人を少なくしてますね。

そして、ある程度進めると行き詰まる決定的な問題点が・・・
『目当ての専用装備の入手難易度が異常』ですげっそり
ちなみにこちらが我がメンバーです。(写真2)
一応★4は人数分揃いましたが・・・装備が貧弱です。
今後、物語後半や高難易度バトルに挑むには強い専用装備は必須です。
しかし、専用装備箱を50回以上開けて入手できたのが防具一個だけ・・・。
STGだから火力がないと時間切れで負けるんですけど・・・。

一応、欲しい専用装備はメダルと交換できますが、これも入手難易度もオカシイ。
マルチプレイで極たまに出て1,2個だけ。装備交換には100以上必要です。
この問題は課金でも解決できないので正に運頼みという酷さ。

イベントもちょくちょく開かれてるけど入手できるのは、キャラコスや貧弱装備だけ。
報酬をメダルにでもすれば人も集まるのに何やってんでしょうね運営は!!!!

正直、心が折れそうなんですけど…何とかならないか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する