mixiユーザー(id:25000476)

2016年09月25日19:19

622 view

関係者って誰?

■官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満
(時事通信社 - 09月25日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4209800

そもそも、この記事で「関係者筋」ってあるけど、名前出せよ。そこまで言うんだったらさ。

結構安倍叩きの意見が多いみたいなんだが、そもそも陛下のご譲位の話は随分と前からあって、その意味では安倍総理だけではない、全ての政治家の責任だと、という事がまず大前提。

これは特定の個人やら、あるいは省庁の一握りの人間がどうこうというレベルの話をはるかに超えている。

あと、数年前の女性宮家の話があったけど、それだって「女系天皇は認めない(万世一系)」という基本的な概念を崩してはいけないという所からそうなったのであって、天皇陛下をはじめ皇族の方々は「皇室の継続および宮家の安定数の確保」が切願であって、「女系を認めろ」とは決して言われない。なぜならば、女系は今までない事だから。

それと、官邸が宮内庁に対して不満を持っているのはずっとあって、例えば小沢一郎がキンペーと陛下を会せた「事件」があったけど、あれこそまさしく「恣意的な政治利用」で、外務省が絡んでるからね。つまりそれに、これ宮内庁が陛下の味方ぽく書いてるけど、実態は全く逆で、実は国事行為公事行為以外の公務が劇的に増えたのは宮内庁のせいだよ。

つまり宮内庁が陛下を疲れさせた張本人なわけだ。実際、陛下や皇族の方々が必ずどこかに行かれて、訓示をされたりウンタラカンタラで滅茶苦茶忙しいでしょ?官邸としてはそれに対するいらだちもあったんじゃないかと。
それに、宮内庁はそもそもご譲位にかんして規定がないとかなんとかいってのらりくらりと躱してきたのも事実でハゲタなんて「女性宮家を〜」とか言ってたじゃん。

そういう「都合の悪い所」をかくしてこの時事通信は書いてるわけだ。陛下が直にお話されるとすれば宮内庁の他にないわけで、本来宮内庁長官が内閣に対して要望を出さなければならなかったのに、それをしてこず、むしろ鞭を打ってきたんだから。これまでの宮内庁の対応を忘れてはいけないよ。

それを知ったうえで、「それでも安倍が悪い」というのであれば、それまで考えてこなかった我々が一番の罪悪だと思うのだが?
3 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する