mixiユーザー(id:2499077)

2017年02月21日16:24

3159 view

名曲「ソウルこれっきりですか」とアイドルグループ「アパッチ」

アイドルはほとんどの場合計画的に売り出されるものだが、過去にはそうではなかった例もある
タナボタというのもちょっと違うのかもしれないが、ダミーとしてデビューするという珍しいケースがあった

1976年、マイナー・チューニング・バンドというグループが「ソウルこれっきりですか」という曲をヒットさせる
当時のヒット歌謡をディスコアレンジにしてメドレーにする斬新な手法で思わぬヒットになった



これは名曲ですよ。全部人の曲だけど(笑)
この曲は個人的にもよく覚えいて、当時はまだ中学生だったわけでわけも分からず聴いていたけど、今聴くとアレンジが結構カッコいい。特にベースがいい

実はこのマイナー・チューニング・バンド、スタジオミュージシャンの遊び心満載でやっているバンドだった
ところが思わぬヒットでテレビのオファーが来るようになる
そこで、テレビ用に急きょダミーでグループが結成された。それがアパッチだった

3人組のアイドルユニットだが、キャンディーズ路線というよりはピンクレディーの方が近く、お色気を前面に出すカラーで活動する
アパッチが歌った「ソウルこれっきりですか」がこちら



もちろん、最初の音源(レコード)では別の人が歌っている
こうしてアイドルグループとしてのアパッチの歩みが始まる
グループとしてのデビュー曲は「恋のブロックサイン」
木之内みどり主演の映画「野球狂の詩」の主題歌になった



しかしアパッチとしてはなかなかヒットには恵まれなかった
色々な番組のアシスタントを務めていたし、テレビへの露出はそれなりにあったのだが
路線も正統派というよりはどちらかといえば企画っぽい印象
こんな感じのもあった



結局1981年に解散
現在メンバーは全員芸能界から去っているが、メンバーだったミッチーのこんな記事が出てきた

元アイドル太田美知子さん 農家に嫁ぎ朝4時半起きの毎日(日刊現代)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/189720

こういうのを見ると何だかホッとするのはなぜだろう
ところで昔アイドル関係の書籍で荻野目慶子・洋子姉妹の姉がアパッチのメンバーだったという記事を読んでそう信じていたのだが、どうやらこれは間違いだったとのこと



MOGAMIホームページ
http://jbossa.web.fc2.com/index.html

12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する