mixiユーザー(id:24710353)

2017年10月17日12:54

327 view

運慶展に行ってきたゾ!【後編】

それでは例によって会場内でメモって来た(シャーペン使用禁止につきえんぴつで)感想をお届け。


まず運慶さんには康慶(こうけい)というお父さんと湛慶(たんけい)という息子がいます。
ともに仏師で親子3代仏師の家系なんですねー
今回のイベントは親子3代の作品を基本的に時系列に沿って展示というコンセプトみたいです。


フォト
・大日如来坐像
こちらが運慶デビュー作
デビュー作から完成されてるねー
普通にうまし!
でもよく見ると個性がなくてつまらない気も…


フォト
・毘沙門天立像
なんかかわええw


フォト
フォト
・阿弥陀如来
結構デカし
3体セット(阿弥陀如来と両脇侍)で完成度高し


フォト
・勢至菩薩
ポーズが珍しい
菩薩なのにマッチョやわー


フォト
・観音菩薩
勢至菩薩と対になってるからこちらもマッチョ


フォト
フォト
・法相六相坐像
こちらが親父の康慶さん作
表情がスゴい!
実物を見ながら作ったかのような出来!


フォトフォト
・四天王立像
こちらも親父作

・広目天
広目天の槍持ちはなかなかレア
力強い!
状態もいいねー

・増長天
鎧がスゴい!
彫が深いのが特徴かな

・持国天
踏まれてる邪鬼の顔がw

・多聞天
服の模様がスゴい!
なんでこんなに状態がいいの…?


フォト
・毘沙門天
こちらも表情が面白い
邪鬼2体踏みは超レア!


フォト
・大日如来坐像
スタイリッシュ!
快慶っぽいね


フォト
・地蔵菩薩坐像
こちらもスタイリッシュ!
でも杖がないのが残念


フォト
・聖観音菩薩立像
色がスゴい!
状態完璧すぎる!
でもなんかキモい…


フォト
・地蔵菩薩
眉毛濃すぎ!


フォト
・四天王立像
小スケールながら色がくっきり残っていて素晴らしい出来
これ1体2万くらいなら即買い!


フォト
・子犬
レアすぎる!
こんなの初めて見たわー


フォト
・天燈鬼・龍燈鬼
息子作の国宝な逸品
龍燈鬼が面白いねー
ふんどし!


フォト
・仏頭
同じ興福寺のだけど依然見たのとは違うやつだ
というかハゲとる!
いかにもな出来だね


フォト
・不動明王
服がスゴい!
着込んどる!


フォト
・八大童子
矜羯羅童子キター!
フォト
いつ見ても檜山修之にソックリすぎるw

というか高野山展で見たけどね
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935170021&owner_id=24710353
でも八体そろってる(実は6体でした…)のはスゴいねー
それぞれ個性がはっきりしていて白眉な逸品


フォト
・無著菩薩立像
これが運慶最高傑作との触れ込みだけどこれが…?
確かに表情がリアル!
彫も深いしスゴいことはスゴいけど誰?
菩薩とのことだけど靴履いてるしー


フォト
・世親菩薩立像
似てるけどよく見ると結構違う爺さん


フォト
・四天王
こちらは運慶作
うーん、親父さんの傑作みちゃうとちょっと見劣りするかなー
マッチョさが足りない!
というか終盤なので飽きて来たっていうのもあるけどw


フォト
・十二神将
こちらは別館にどーんと12体展示
元々は浄瑠璃寺にあったらしいんだけど、あそこ狭いのに九品仏なんていう大作あるしいらん!(予想)ということで、東博に5体、静嘉堂文庫美術館に7体保管されることになったのが42年ぶりに勢ぞろいとのこと。
ほほうー それはスゴい!
運慶作との噂もあるだけあってなかなかに見ごたえあり
十二神将はどれがどの十二支担当かを見極めるのも楽しいw



あー見ごたえ満載だー
ほぼ仏像オンリー
途中で体内から出てきたというしゃもじの大きいのと書があったくらいでそれ以外は仏像三昧。

運慶の仏像は現在31体確認されてるらしいけど、そのうち20体が集合してる!
それだけでもスゴい!

個人的にHPのが微妙なのが多くて期待してなかったんだけど、思ったよりも遥かによかった。
まあ期待値が低い分って話ですがw

なんというか親父のと息子のが思いがけずに素晴らしくって、企画した人に感謝。

これで予定通り「快慶展」と「運慶展」をコンプ!
この企画が普通に通るに仏像ブームにも感謝。
6 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031