mixiユーザー(id:24615039)

2015年06月13日01:21

1008 view

6/7 Negicco(アイドルオブジャパン)@東京スカイツリータウン

赤坂BLITZ以来、約2ヶ月ぶりのNegicco。
そして、屋外では東大駒場祭以来約6ヶ月半ぶり3度目。
そういえば、昨年の同じ日は、あの雨の代々木公園だったんだなあ。
昨年の4月以降、こんなに間が開いた事はなかったのではないかなあ。、

会場に着いた時には、水戸のご当地アイドル(仮)のライブ中だった。
スカイツリーのもと、人が溢れかえっている。
まるで、アイスキャンデーに群がる蟻のよう。
かなり後方からステージを見る形となってしまった。
水戸のご当地アイドル(仮)は、“SHOWROOM”ステージ決勝戦を勝ち抜いて選ばれただけあって、元気いっぱいの歌と踊りだった。一生懸命、水戸をアピールしていた。

17時。大トリを務めるNegiccoの登場。
オープニングは「1000%の片想い」。
会場の空気をいったん落ち着かせるかのような選曲。
「さよならMusic」が続く。
煽るわけでもないのに、会場がじわじわと熱気を帯びてゆく。

周りにはネギライトやタオルを持っている人もいるけれど、初めての人も多そうだ。
フリもコールも控え目。でも、そんなユルさも気持ちいい。
明るい空の下、3人の爽やかな歌声が広がる。
ライブハウスとはまた違った趣。
こういうNegiccoもいいなあ。ネギフェスや野音が俄然楽しみになってきた。両方行けるかどうか、微妙なところではあるけれど。

ここでMC。
な「みなさん、蚊に刺されてませんか?私たちは刺されました。かあーっとなってます」
会場(きょとん???一部笑い)
スカイツリーを見上げるかえぽ。
め「かえぽ、そこでひと言」
か「・・・高い」
め「634mあるんですよ。新潟の弥彦山と同じ高さなんですよ。む・さ・し・なんです。」
な「いいくにつくろうーー(マイクを会場に向ける」
会場「???」
め「何?関係あるの?数字の覚え方??」
な「いやー、ちょっとね」と、もじもじ。
め「お客さん、やさしいよね」
こういう締まらないMCは初見の方々にはどう映るのだろう(笑)
それにしても、Nao☆ちゃん。思いついた事をただ口にしているだけという気がしてきたぞ。

「トリプリ!WONDERLAND」でいよいよエンジンがかかる。
そして、「圧倒的なスタイル」。
そうか、やっぱりやるのか。そりゃ、やるよね。
僕の左側は2人で来てたお兄ちゃん、右には一人で見てる若い女性。
ラインダンスのくだり、ちょっと横目で女性の様子を窺ったけれど、うーん、やめときました。ライブハウスならまだしも・・・ね。
もし彼女がNegicco初めてで、いきなり隣のおっさんが肩を組んできて、不快な思いをして、Negiccoのライブに嫌な印象を持たれる事は避けたいし。
でも、この曲の威力はやっぱり強力。会場全体の空気が、明らかに変わっていく。

ラストは「ときめきのヘッドライナー」。
「声を聞かせてー」のところ、
かえぽ「スカイツリーに向かってーーー」
全員「イエーーーイ」
フォト


隣の女性も、楽しそうに腕を振りながら「ラララララー」と、声を出していた。
良かった良かった。
あくまでも自然に、ヲタも初めての人も一緒に巻き込んで、一体感を作り出してしまうNegiccoの力って、やっぱ凄い。

歌い終わった後、司会の女性が出てきてNegiccoとトーク。
ネギフェス、シングル、野音の告知。
かえぽが「7月20日に結成12年を迎えます」と言うと、会場から驚きの声が上がる。
司会「夏は盛り上がりそうですね」
な「蚊は出ますけどねー」

またそこか。さらに、
な「かいーの」
司会「ちょっと古いですね」

Negiccoが新潟県の観光特使だという話から、新潟には美味しいものが沢山あります、という流れになって、
司会「これからの季節、おすすめの食べ物は何ですか?」
・ ・・
め「やっぱりカレーが」
おいおい(笑)そこでカレーかい。ぽんちゃの頭の中は本当にカレーでいっぱいなんだね。
め「それから、私たちサトウ食品さんのCMをやらせていただいてまして・・・」
それも大事だけど、新潟の名産というにはちょっと・・・
か「へぎそばというのがありまして・・・」
さすが、かえぽ。なんとかまとまりました。ありがとう、かえぽ。なんだかほっとしたよ。

余談ではあるけれど、このMCの女性がなかなか可愛くてですね、会場の男性の視線を集めていました。
調べたら、この人。
http://ameblo.jp/miyajima-sakura/
宮島咲良という人でした。
実は戦隊ものが大好きだという、ちょっとイタイ感じ、いやいや、素直な心を持った素敵な女性だと思います。

いろいろとキツくて、行くのどうしようかとも思っていたのだけれども、行ってよかった。
次は、いつ逢えるのだろう。
ネギフェス、やっぱり行きたいな・・・。
以前、「絶対行きます」とか書いちゃったしな・・・。

フォト


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930