mixiユーザー(id:2419140)

2018年06月20日16:01

211 view

震度6弱その後。3日目。

大阪北部地震後、3日目になります。
19日午後1時までに発生した、体に感じる地震は最初の地震を含めて29回だったが、それ以降、体に感じる余震は3回と減少していて一安心しています。

昨夜から降り続いている雨は、7時過ぎには大雨となり、大雨警報が発出されるくらいであった。

昨晩のニュースでは、夕刻になり大雨に備えて被災した家屋にブルーシートを自ら掛けている映像が流れていました。
屋根を修理する業者の手が回らないそうです。

私の地域は、今日も、小学校と保育園も休校・休園になり、家族が皆休みになっている。

午前中に雨が小降りになったのを見て、理髪店へ出かけてきました。
店員さんとあれこれ四方山話をしていると。
地震発生の月曜日には、理髪店が入るショッピングセンターは休業になり、建物内にある駐車場はスプリンクラーが誤動作して、泡消火剤が噴出したそうです。
館内にあるテナント全てが、10時ころには休業となり理髪店の店員さんたちも帰宅したそうです。
安全確認のため、昨日も全館が休業していたそうである。
「3日以上は休業の保証をしてくれないので、今日は営業してくれることを願っていました」と・・。
その影響もあり、お客さんが数人順番待ちするくらいで、盛況していました。

昨日17時に発出された「避難準備・高齢者等避難開始」情報が、今朝11時に「避難準備解除」のエリアメールが届きました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する