mixiユーザー(id:2416887)

2018年09月22日05:22

114 view

ソーターの動きがやっぱおかしい

コンプレッサー周りのトラブルは解決しきったようなんですが、
何か色々オカシイ。
特に端末の停止命令系統。本体は遠隔操作と投げているのに、
何かと停止命令を受け付けないようである。

問題は停止しているように見えるってところである。
停止処理が進んで再実行している(ようにみえる)
停止処理が進んで停止状態になった(ようにみえるけど省エネモードになっただけ)
っていう、一見害はなさそうなんだが、

ルーチン通りにしなかった場合 がヤバイのだ。これはどんな機械でも起こり得る。

本来稼働1週間で慣れることがないのだが、
入庫数が少ないせいか、俺がフルサポートしたせいか、ある程度安定するようになった。
そのせいで、ちょっとルーチンから外れたり、仕様外の行動が目立つようになるわけで、
終了動作が出来なくなる予想外動作が発生したのだ。

きっかけは、停止命令を出しているのにセンサー引っ掛けたら動き出すラインが悪い。
動いていないから、ちょっとセンサー引っ掛けたり、物を置いたりしたのがいけなかったらしい。
ラインがオンライン稼働中から戻ってこなくなって終了動作ができなくなった。
最終的に、強制的にエラーを引き起こしてライン復帰→終了で何とかトドメを射した。

この教訓は、どんな機械でも、開始と終了は重要課題で、
開始する以上に、正常に終了できる処理を作り込んでおく必要があることだ。
その一つが非常終了スイッチだが、

あれはポンポン押すもんじゃない。

強制停止は復帰が大変なので、停止ボタンで済むなら停止ボタンを押したほうが良い。
でも止まらんのだ、コイツ。
停止処理がけっこういい加減ぽく見える。
これはちょっとやばいなぁ。
色々製作元に投げてみようと思う。

なお、データベースはハックをします。
デッドロックしないように適当にスナップショットで情報を集めまくります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30