mixiユーザー(id:2416887)

2018年09月22日04:24

95 view

iPhoneには誰も顔認証を期待していない

そもそも、指紋認証も当初は期待されていなかった。
いや嘘だ。間違いだ。指紋認証は良かった。
iPhone5sって指紋認証できるんやぞ!タッチでロック解除出来るぞ!
って触れ回ってたので、
指紋認証の有り難みは一番あるわけだ。まぁパスコード忘れリスクが増えたのだが。

さて、iPhoneXの顔認証なのだが、
「複数登録できない」
「マスクしたままでは登録も解除も出来ない」
「夜間が弱い」
「寝起き顔も弱い」
「紫外線カメラで撮影してプリントすればハックできる」
とかまぁ色々不便な点が多い。
だから、みんなはiPhoneXの後継機とか期待してなかった。
正直買うなら、TouchID付きのiPhoneXRがほしかったんですが、

ああー、FaceIDにしやがった。これならiPhone8買うわ。
しかも金額も狂っているんですよ。XSの512GBが15.2万。オカシイ。
XRの256GBが10.1万。最低の64GBで8.4万。
高いよぉ。

正直カメラのポートレートモードとかいらん。
被写体深度を表現しているような感じになるっぽいが、なんか違う。
ちゃんと距離を使った光学系のほうが、深度はハッキリするっぽい。
なので、別にスマホに一眼レフを求めてはいない。

http://smaho-dictionary.net/2018/09/iphone8-nesage/
んでこんな記事も出る始末。
iPhoneは普通にTouchIDのほうが使いやすい。
XR出すぐらいなら、SEの後継作ったほうが売れると思う。
保守的と言われるかもしれないけど、XSも保守っつーかあんま変わってないんだよなぁ。
SE X作ってほしかったわぁ
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30