mixiユーザー(id:2416887)

2017年09月22日00:10

163 view

仕事で大失敗した!!

私は、けっこう何でも屋の部分があります。
ネットワークは、もはや構築、運用方面まで行けそうですし、
ハンディはある程度プログラム書いて動作するもの作れますし。

まーそんなこんなで、色々な仕事を1日に色々さばいているわけなんですが、
新拠点のルーター設定時に、新拠点設定を何故か、現本社のルーターに流し込みました。

えー2回目なんです。ここ最近は新ルーター設定するときは、本ネットワーク切り離してたんですが、横着したのがまずかった。

デフォルトルーターが狂うと、全てのネットワークが遮断されます。
過去に本社のサーバーでWebメールさばいてた時があったので、
その状態だったら非常にやばかったです。

まぁ稟議システムとスケジューラーはまだ使われているので、
全然平気じゃありません。

とりあえず現地の人に頼んで、プライベートIPアドレスとPPPoEの再設定。
ネットは繋がるようになったが、VPNが繋がってくれません。
仕方がないので、先に本社内に存在しているVPNサーバーに繋げられるようにします。

んで、とりあえず接続。
昔の定義情報を使いつつ、再設定して、とりあえず繋がるようになりました。
大体30分。
で、肝心のグループウェアが死んでいる模様?
何故?
2F終端HUBを電源抜いたりすると、ルーター上でちゃんとリンクダウンする。
つまりルーターとHUBは直結。(応答速度上げるために中間HUB抜いたしな)
電源入れた直後は、グループウェアサーバーにpingが届くが、3回目ぐらいで届かなくなる。
パケットの統計を確認すると、全てエラーパケットで帰ってきている。

んん?なんでループしているのだろうか?

この動作はどう見てもループ処理なんですが、2Fの人たち、なんかやったのかしら?
それとも、IP変わった影響でいつまでも到達しないパケットが悪さ起こして、HUBがオーバーバッファロー起こしたか?

仕方がないので本社にGO!
高速で1時間ですよ。ついてみて、とりあえず全部LANケーブル抜いて、1本ずつ繋いでいきます。
ある程度調べていくと、同じ島にLANケーブルが2本来ている模様。
こいつらが何故か両方繋がっております。つまりループしていました。

本社2Fはある意味、妙な開拓地で、LANケーブルの引きが雑です。
だから、色々何も考えずに接続していくと簡単にループするわけで・・・・・・。

んー、階毎の終端HUBをL3スイッチに変えられればもう少し、なんとかなるんですけどね。
ちなみに過去HUBがぶっ壊れたとき、安価でギガビット化のために全終端HUBをL2で、その後ルーターに繋ぐ構成にしたら全階全滅したので、ルーターに階ごと直結するようにしました。
今回はそのおかげで3Fが死ななかったので、効果ちゃんと出てるわけですが、
やっぱ最初の失敗が痛すぎます。

もうちょっとなんとかしたいです。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930