mixiユーザー(id:2414896)

2017年03月24日23:06

301 view

山口酒

今月の日本酒講座テーマは山口酒。

気候は温暖(平均気温16℃)、三方が海に開かれ、240の島々が点在している。
蔵数24、百石クラス小蔵多く蔵数激減の一方、獺祭効果で全国唯一出荷量増加している独り勝ち県。
酒米は、穀良都、西都の雫、白鶴錦、ヒノヒカリ、酵母は桜の花から分離したやまぐち花酵母。
お楽しみの試飲の最初は、非売限定品-4℃1年熟成山猿と、やまぐち桜酵母の花かおりの利酒。
山猿は限定品を更に先生ご自宅2年自家熟成を加え都合3年熟成している処が本講座の凄さ。
原田は日本一の利酒師原田康宏師のきれいなお酒、カネタカは燗上がりする素晴らしさでした。
お味は軟水効果にて全般に柔らかく軽快でした。
特産品は、蓮根、鯨、鯛、あなご、こんにゃく、スッポン、ニジマス、ごぼう、高森牛、鮎、もずく加工品、郷土料理は、岩国寿司、ふぐ料理、くじら料理、シロウオ料理、茶粥、ちゃしゃなます、のっぺい汁、瓦蕎麦など。
本日の酒肴は、唐揚げちぎり(れんこん・いわし)、鯛っこ、するめ小いか、食べるいりこ(食べ放題)、夏みかんもず でした。4月からは四国シリーズに突入、香川酒、徳島酒、高知酒、愛媛酒にて、楽しみ!

「第114回日本酒ティスティング」
・山口酒を味合う。
・気候風土などから特徴を読み解く。
1. 山猿頭首の隠し酒生熟成純米大吟醸(永山酒造) *25BY 一年熟成+二年自家熟成
2. 花かおり                   (山縣本店)
3. 吟醸 萩毛利                (岩崎酒造)
4. 宝船 純米酒 西都の雫   (中村酒造)
5. 原田 特別純米酒 無濾過生原酒 (はつもみじ)
6.生酛純米 カネナカ        (中島屋酒造場) 
*酒肴=唐揚げちぎり(れんこん・いわし)、鯛っこ、するめ小いか、食べるいりこ、夏みかんもず


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する