mixiユーザー(id:2404750)

2017年09月13日06:51

461 view

世論誘導すんなよ…朝日…。

■チビチリガマ荒らされる 沖縄戦で80人以上自決の洞窟
(朝日新聞デジタル - 09月12日 15:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4762090

こういう荒らしについては腹立たしい。
なんでこういうことを平気でするのか判らん。
お墓荒らされるとかどんな気分か?
犯人捕まえて徹底的に絞って欲しいわ!

けど。

この記事下の部分…

【 〈チビチリガマ〉 読谷村にある自然洞窟(ガマ)。村史によると、沖縄戦の際、住民約140人が避難したが、米軍が沖縄本島に上陸した翌日の1945年4月2日、このうちの83人が「集団自決」した。毛布などに火がつけられ、「地獄絵図さながらの惨状」となったという。遺族は長年口を閉ざし、戦後38年たって真相が明らかになった。87年、遺族らにより入り口に「世代を結ぶ平和の像」が建立された】

ここまではいいんだけどな…。


【が、同年、右翼団体員により破壊された。沖縄国体の読谷村の会場で掲揚された日の丸が、村民によって焼き捨てられたことへの報復だったとされる。95年に再建された。】

この一文必要?朝日さん?
これだと見た人は「また右翼がやったんじゃね?」って思うんじゃないの?
そうかもしれないけどさ、もし違ってたらそれこそあんたがたが批判する関東震災時の朝鮮人により井戸に毒が入れられたってデマと同じ状態に繋がるんでは?憶測を呼びかねんのだがね?
メディアは書き方に責任持ちなさいよ。
こういうのを印象操作って言うんだよ。

墓を荒らすってのはどんな理由があってもイカンし、死者の冒涜は許されん。
けどこういう世論誘導にも見える記事の書き方はどうなんだろうか?と思うよ。

10 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する