ホーム > mixiユーザー(id:2404750) > mixiユーザーの日記一覧 > 世論誘導すんなよ…朝日…。

mixiユーザー(id:2404750)

2017年09月13日06:51

216 view

世論誘導すんなよ…朝日…。

■チビチリガマ荒らされる 沖縄戦で80人以上自決の洞窟
(朝日新聞デジタル - 09月12日 15:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4762090

こういう荒らしについては腹立たしい。
なんでこういうことを平気でするのか判らん。
お墓荒らされるとかどんな気分か?
犯人捕まえて徹底的に絞って欲しいわ!

けど。

この記事下の部分…

【 〈チビチリガマ〉 読谷村にある自然洞窟(ガマ)。村史によると、沖縄戦の際、住民約140人が避難したが、米軍が沖縄本島に上陸した翌日の1945年4月2日、このうちの83人が「集団自決」した。毛布などに火がつけられ、「地獄絵図さながらの惨状」となったという。遺族は長年口を閉ざし、戦後38年たって真相が明らかになった。87年、遺族らにより入り口に「世代を結ぶ平和の像」が建立された】

ここまではいいんだけどな…。


【が、同年、右翼団体員により破壊された。沖縄国体の読谷村の会場で掲揚された日の丸が、村民によって焼き捨てられたことへの報復だったとされる。95年に再建された。】

この一文必要?朝日さん?
これだと見た人は「また右翼がやったんじゃね?」って思うんじゃないの?
そうかもしれないけどさ、もし違ってたらそれこそあんたがたが批判する関東震災時の朝鮮人により井戸に毒が入れられたってデマと同じ状態に繋がるんでは?憶測を呼びかねんのだがね?
メディアは書き方に責任持ちなさいよ。
こういうのを印象操作って言うんだよ。

墓を荒らすってのはどんな理由があってもイカンし、死者の冒涜は許されん。
けどこういう世論誘導にも見える記事の書き方はどうなんだろうか?と思うよ。

10 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月13日 07:51
    必要だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月13日 11:57
    珍しく朝日が事実を書いてるのに、何をケチつけてるんだ>話題の日記より
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月13日 13:55
    絶対中国の輩しか思い当たらない(−_−#)右翼がやる訳ないだろ?つーか必要性あるか?(−_−#)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月13日 20:30
    > mixiユーザー 
    そうですか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月13日 20:30
    > mixiユーザー 
    すんませんな、ひっかかったもんで…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月13日 20:31
    > mixiユーザー 
    そこらへんは決めつけない方がいいと思う。
    右かはたまた左か、外国人か単なる怨恨かはわからないけど根拠なんもないからね。
    だからこそ一番下の文章については疑問だと思った。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月14日 06:34
    > mixiユーザー 沖縄を憎んでいる安倍政権と、それを支持するネトウヨの仕業でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月14日 10:10
    > 興亜一心@尊皇共産さん
    憶測ですな。
    まだ誰かもわからんウチに言うのはどうかと?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月14日 19:08
    誰がやったか裏も取れていないのに、勝手に記事で犯人像にバイアスをかけるな。

    真っ当な指摘だと思いますが何がいけないんだろう。

    例えば件の一文、代わりに

    「朝日新聞の記者には、自作自演で記事を書くためサンゴにイニシャルを掘った者がいるが」

    と書いてやれば 「また朝日新聞の記者が自作自演をやりやがったな」 と思われる恐れがありますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月14日 20:36
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。

    文章が不自由(へたくそ)なもんでこう上手く伝わらんなぁ…と思っていたのですが、理解して頂けてうれしいです。
    個人的にですがこういう「誘導的」な文章は新聞には書いちゃダメだと思うんですよ。
    ご指摘どおりの懸念が発生しますしね。

    どういう理由があっても印象操作はイカンと思うのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月14日 22:44
    > mixiユーザー そうですね。

    ですから印象にバイアスがかかるのを防ぐため、例えば音楽を流しながらトピックを文字やアナウンス等で流す番組は、ニュースとは見做されません。

    報道 バ ラ エ テ ィ という別ジャンルの番組となります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月14日 23:53
    > mixiユーザー 
    私もそう思います。
    妙なBGMはいらんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する