mixiユーザー(id:2388937)

2017年06月24日17:36

190 view

あのね、

専用トレイの上に、ポリ袋で個包装した魚とかを置けばいいんだよ。
買うときはトレイごとカゴに入れて、レジでトレイだけ回収すればいい。

今のお客さんは、清潔という事に「ムダに」神経質だから、おっちゃんが手で取って袋詰してくれる鮮魚とかは好まない。
それでいて、自分が持ち帰るときの袋詰め替えは気にしないのは変だけど(つーかありていに言えば笑えるけど)、本人たちには矛盾はないんだ。

彼らは「パッケージされたもの」を好む。
けど、スチロールトレイはシンプルに「邪魔だ」とも感じる。
買う瞬間までは、とにかく「誰も手を触れてないもの」がいいんだけど(そんなのあり得ないんだけどさ)、買ったあとの自分は例外なの。
自分の手が、店内で何を触ったか。店に来るまでに何を触ったか。そこは「♪〜でもそんなの関係ね〜」なのよ。

まあこれを熟考しようとすると、「コンビニのおでんはどーなのよ」という難題と直面するわけだが(笑)まあそれは折をみて別個に考えるとして。

「袋詰の個包装」→「さらにトレイ」にしてみたら?


■スーパーの“食品トレー”は店内で捨てる? 持ち帰る? 従業員の悲痛な叫び
(日刊SPA! - 06月24日 16:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=4636652
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930