mixiユーザー(id:23857698)

2017年05月27日07:25

109 view

これもスムースな要因なんだ〜

昨夜、寝ながら考えていたらスムースデフには「かまぼこ」がついていないことに気が付いた

サテライトギヤーシャフトエンドには普通、かまぼこがついている
PLDもRS5もついている
PLDは昔は真鍮製だったがその後FRP制に変更になった
RS5はFRP製がついている
でも、スムースデフは付いていない

何故だろうを考えていたら

気が付いたのは
ランプがケースの中に入っていてしかも精度が高いのかガタが全くない
裏を返せばランプの開きにケースの壁との摩擦力も結構ある
なんせ、ケースからランプを取り出すのにやや荷重が必要だった
PLDやRS5はケースの中のランプはスルスル、スコスコで全く抵抗は無い
ケースごと振るとカチャカチャいうほどだ

だからかまぼこがブレーキとして必要なんだろう
スムースデフはランプとケースの摩擦力が有るからかまぼこは不要なんでしょう

ってことは「かまぼこ」は結構いい仕事を請け負っているんだ〜!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する