mixiユーザー(id:23589482)

2018年07月15日23:13

550 view

依存を楽しめ

■ゲーム依存、うつのリスク 専門家「自殺率高くなる」
(朝日新聞デジタル - 07月15日 19:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5201616

いきなりろくでもねーコト書くけどよ、「シャブ中って、都会より地方や田舎の方が多い」んだよな。

理由は、「他の選択肢が余りにも少ねえから」だと思う。

意外と知られてねーのだが、「依存」と「依存症」は、明らかに別物さ。

前者は問題ねーどころか、時に「人が生きる糧」だったりするよ。「趣味」とか「嗜好」と言い変えても構わねえ。

でもよ、後者はより深刻だ。依存症ってのは、「それに拠り、正常な日常生活が不可能な状態」で、こいつは本当に医療の領分だから。

この記事の「ゲーム依存」なら、問題はさしてねーと思う。でも「ゲーム依存症」なら、状況は全く異なるのでな。

個人的には、自分の家の中で、注射違反しよーが、女王様の聖水だか黄金だか食わされたり、或いは寝転がってスマホでゲームしてよーが、正直どーでも良い。どれが「健康に悪いか」なんて、さっぱり判らんから。

でもよ、「それが、日常生活よりも最優先」ってのは、やっぱ「依存症って病気」じゃねーか?

こいつは全くの私事だけどさ、俺は「各種依存を、目一杯楽しんでる」んだ。

まず、煙草は、ハイライトを1日80本吸うね。で、酒は毎晩日本酒を一升晩酌で嗜む。日中はコーヒーをブラックで、軽く10杯以上。

因みに、普段の通勤の足は、旧いオープンカーとハーレー。朝の天気予報の降水確率で、どっちかを、毎朝選んでるよ。

あ、ネットは精々、1日に2時間程度。それもmixiだけで、自宅のPCからに限定してる。

スマホは敢えて持たない。稼業に関しては、二つ折りケータイで充分対応出来るからさ。

てーか、前述の田舎のシャブ中じゃねーが、「それしか娯楽の選択肢がねえ人達が、不安定な非正規雇用の蔓延や、デジタル・デバイドで、やたら量産されてる」のでなあ。

存外、スマホを食い入るみてーに覗き込んで、写真撮ったり飯食いながら投稿してる人は、「どっかで踏み止まる線引きする必要が生じる」かもね。

米国発の、新自由主義経済は、「弱者程、カジノ経済の犠牲にされる」んだ。

そろそろ気付くべきだよ。「ゲームしか無いと錯覚させられた人達には、奪われた、もっと多様な人間の可能性」についてだけどな。

一応、俺は「死ななきゃ何とか為る」ってスタンスさ。相対的貧困の蔓延や、格差社会に押し潰されるには、「貴方の命は、そんなに安くねえ」からさ。
36 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する