mixiユーザー(id:23589482)

2017年11月19日23:26

377 view

当事者第一主義

障害者全員解雇 利用者ら憤り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4866153

これ、構図は「介護事業の民営化」と同じでなあ。要は、安倍の構造改革で、高齢者介護施設同様に「就労継続支援A型事業所も、民間参入を許可」した為、ラーメンチェーンだのブラック居酒屋とかのオーナーが、助成金目当てに続々参入した結果だよな。

だから介護同様に、この手の倒産は、これからも激増する危険性が大きい。要は、介護や障害者支援の素人が、経営に参画すんだから、潰れねー方が寧ろ不思議さ。

あ、因みに、安倍政権は「1億総活躍社会」で、今後は「中間的就労を、小泉・竹中の『改革』の派遣就労の全面解禁同様に、全産業に拡大する積り」だと、俺は踏んでる。

そりゃー名目的には「引き篭もりやニートの就労支援」から導入されるとは思うが、この中間的就労の最大の問題点は、この記事の支援事業所もそーだが、「働いてる人の給与が、最低賃金以下」ってコトでなあ。

勿論、こいつを望んでるのは、自民党に献金してる経団連とかの財界な。

現実に、今の政権が成立させたのは、「3年ごとに、生涯派遣雇用可能法」に、もーすぐ通るのが「残業代タダ法」な・・・手法は毎度同じで、「○○経済戦略会議」とかで、「加計みてーな、国民の代表で無く、選挙で選ばれもしねえ、首相のお友達や献金先の大企業や御用学者だけ集めて、法案を作成して、あとは、過半数の議席数を利用して、次々賛成多数で、国会で可決」と。

ま、安倍も小泉同様に、「お友達とは仲良く出来るけど、議論は全く出来ねー世襲のボンボン宰相」だから。

なもんで、結果この国は、フツーの先進国なら当たり前の、「最低賃金>年金や失業保険>生活保護算定基準の最低生活費」って図式すら存在しなく為った。

だから、毎度のよーに「異常な程の生活保護バッシング」が起きて、例えば「大阪市の生活保護の不正受給が17億円(大半が子供のバイトとかだ)なのに、それ監視する生活保護Gメンに25億円の税金が費やされる」なんて、馬鹿みてーなコトが起きるんだよ。

・・・でな、実は、この解決策は、既に存在してたりするよ。

最近、知ったのがALSって難病患者間で起きてるコトさ。

「ALS患った人が、直接、自分で、事業所を設立して、介護する人を、中間搾取無しで、介護する人に、フルの報酬を出す」っての。

これだと、「障害を背負ったら、大勢の人の雇用を実現可能」さ。

実際、オランダとかでは、「認知症の高齢者が集って、自分達でグループホームどころか集落こさえて、直接雇用で、介護者を雇ったりしてる」よ。

満額、介護費用払えて、大勢雇えるならば、虐待も或いは「やまゆり園」みてーな、無差別殺傷事件も、皆無に近く出来るんじゃねーか?

俺は、「民営化」ってのは、「社会的弱者を利用して、資本の側がブタみてーに無制限に儲けるコトではねーで、その弱者がその立場から、誰かに正当な労働対価を提供出来る社会」と、捉えてんだけどな。

てーか、こっちにとっとと舵取った方が、心底「人として正常な選択」だよ。

最早、「資本主義は限界に近い」・・・未成年迄、奨学金って借金抱えさせた時点で、「大半の人は、更なる借金して、メーカーの宣伝する耐久消費財を買ったり、結婚や出産や子育てとか望んだり出来ねえ」のだから。

そろそろ「次の未来」は、我等に片鱗を見せつつ有るんだ。

ま、「誰かを見下して、追い詰められた今の自分を安心させるのを、強いる社会」も、その内、終焉じゃねーかな?

その内、ひと息着いてる誰かを、「あ、助かって本当良かったねえ」と、語り合える市井は、必ず訪れるからさ

それ迄、皆さん、何とか生き抜かねーか。俺も日々、路上でそーしてるので。
34 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る