mixiユーザー(id:23509930)

2016年10月03日22:05

3693 view

阿賀町バス、スタート!

先日30日限りで廃止された高速バス新潟〜津川・上川線(新潟交通観光バス)の代替策として、阿賀町は東蒲観光バスを運行事業者とする「阿賀町バス」の実証運行を3日から始めました。
http://www.town.aga.niigata.jp/gyousei/section/soumu/details_845.html

*運行開始を報じる新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20161004283349.html

本日は休みなので、さっそく試乗してみることに。

乗車前、新潟市役所前バス停の位置を確認してみます。
バス停は、市役所本館の北側路上にありました。
往路・阿賀町からの降車ポールは11番のりば(新大病院線・病院ゆき)に隣接。
阿賀町ゆき復路のポールは、8番のりば(ダイレクト便松浜・河渡・牡丹山・長潟方面)に隣接。
周辺にバス停の案内がないうえに、阿賀町のHP上にもバス停情報が見当たらないので、ポールの形状を手掛かりに探し回らなければなりません。
せめてHP上にバス停情報を掲載してほしいところですし、BRTバス停との徒歩移動経路をBRT・阿賀町バス双方のポールに掲示することが必要に感じます。
フォト


始発の新潟大学医歯学総合病院前バス停へ。
新潟交通の新潟駅ゆきバス停ポールに隣接しています。
待合室には、阿賀町バスの時刻表チラシが頒布されていました。

さあ、12:50発の1便・上川支所前ゆきのバスが登場です。
新潟230あ142(トヨタコースター)、移籍車らしいです。
フォト

フォト


バスには町職員や東蒲観光バスの関係者らしき数人が添乗。
乗客を迎えます。
フォト


東蒲観光バスからは、運行開始の記念品としてタオルが。
フォト


実証運行とあってか、行先表示は極めて簡素。
しかし画像右端に見える通り、小田原機器製の両替機つき運賃箱を搭載しています。
ほか、降車ボタンや運賃表示器、車内放送は設置されておりません。
フォト


バスは先ほどの新潟市役所前を通過し、がんセンター新潟病院前へ。
新潟交通観光バス時代にはない、病院正面玄関前への乗り入れです。
昨年9月の新バスシステム実施で廃止された、新潟交通がんセンター線【5】以来ですね。
フォト


バスは、並行するJR越後線の線路を右に眺めながら進みます。
そしてセブンイレブン前の交差点を右折し、市道川岸町一番堀通町線へと戻ります。
フォト


千歳大橋を渡り、女池ICを抜け、新潟市民病院前へ。
新潟中央ICから磐越自動車道に入りますが、新津ICで一旦下ります。
フォト


そして下越病院前に立ち寄ります。
これも新潟交通観光バス時代にはなかった新ルート。
フォト


再び新津ICから磐越道を疾走し、三川ICで下ります。
新潟交通観光バスは津川ICまでが高速道の走行区間でした。
フォト


国道49号線へと入り、阿賀野川にかかる白崎橋を渡るとほどなく三川駅前。
駅には立ち寄らず、国道上での停車となります。
バス停ポールは新潟交通観光バスの既存のものを使用。
フォト


三川駅前から先、引き続き国道49号線を走行します。
フォト


そして西付近で右折。
阿賀町第2工業団地、さらに上ノ山ニュータウンを突っ切り、津川インター前に到着。
フォト


あとは新潟交通観光バスと同一コース、同一停車バス停で進み終点の上川支所前へ。
定刻より7分ほど遅れての到着でした。
フォト

フォト


この便の利用状況は以下の通り。

新潟大学医歯学総合病院前 +3
新潟市役所前 0
がんセンター新潟病院前 +2
新潟市民病院前 +3
下越病院前 +2(乗客10人)
三川駅前 0
津川インター前 -1
津川原町 -5
津川営業所 -1
天満 0
九島 0
両郷 0
上川支所前 -3

乗客のほとんどが通院帰りとみられる女性で、しかも年配の方。
新規乗り入れとなった下越病院前からも乗車がみられたほか、新潟交通観光バス時代には昼便が乗り入れなかった上川支所前でも降車がみられるなど、通院需要にターゲットを絞ったダイヤ・ルート設定が功を奏したようにも感じられます。
今後は回数券を発売して、常連客の獲得に努めてほしいものです。

また、新潟市内の各バス停では、阿賀町の観光パンフレットが置かれています。
観光利用につなげていくことも目論まれているようですが、本運行にあたっては観光需要にも配慮したダイヤの設定も検討課題でしょう。たきがしら湿原や御神楽温泉など、季節運行やデマンド方式の導入などで臨機応変に対応するのもよさそうです。

そういえば、新潟中央病院にバス停が設置されません。
新潟交通観光バス時代には県庁(県庁東)が最寄りバス停だったわけですが、やはり病院正面玄関へのコースロスが課題だったのでしょうか。

帰りのバスまで思いっきり時間があったので、付近を散策します。
ひとつ室谷寄りの、太田バス停付近までぶらぶら。
フォト

フォト

フォト


上川支所前15:40発、広瀬からの新潟交通観光バス・津川駅ゆきで終点まで。
G1272-N(日産ディーゼルU-UA440HSN)で、乗客は6人。
私以外は阿賀黎明中・高の生徒たちだったようです。
フォト


最後におまけ。
白山駅から徒歩で新潟大学医歯学総合病院に向かう道中。
市役所前バス停で、BRTの萬代橋ラインに就く新潟交通「かぼちゃ電車バス」(新潟200か880/いすゞエルガ・QKG-LV234N3)を見かけました。
このアングルからだと、やはりバックに大野屋旅館がないと物足りません。
フォト


14 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する