mixiユーザー(id:22919472)

2017年09月23日19:01

417 view

脳の違い

■「男は言葉が不自由で近視ぎみ」と思えばいい。“男女の戦争”の終え方
(女子SPA! - 09月23日 09:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=4779458


>>映画を観に行ったときも女性は
「あのシーンでこう思った」「私もこんな経験をしたから共感した」と感想を話すけど、男性は知識・ウンチクを話すんですよ。
あの監督の前の作品はこうだったとか、この脚本家はこうだとか。
ウンチクじゃなく「自分はどう感じたか」の感想をしゃべろうよって。

感想ではなく“情報”を話すんですよね。
もっとも、感想と情報の差もわかってないと思うんです。
というか、だいたいの男は、情報を自分の感想だと思って喋ってるような気がします。

男は言葉が不自由で近視気味だと思えばいい 。
そんなんだから、彼女がなぜ怒ってるかもわからないし、わからないときの感情を表現する言葉も不自由。そういう、ちょっと気の毒な生き物だと思った方がいい。

PDCAサイクル、すなわちPlan(計画)→ Do(実行) → Check(検証)→ Act(改善)を回すこと、その中でも特にCheck(検証)がカギだと思います。

勉強にしても、答え合わせしないと永遠に間違いはわからないですよね?
同じ失敗を繰り返したくないなら、ちゃんと答え合わせしたほうがいい。

おそらく男性は、相手が何を考えていて自分がそれに対してどう思って、それをどう擦り合わせていくかという発想でケンカをしてないんですよね。
「早く終われ、嵐よ去れ」としか考えてない。
「とりあえず姿勢を低くしとけばいい」と思ってますよね。
で、彼女の機嫌がいったん収まれば、「解決した」と認識してしまう。
女性が怒った理由や合意に至ったプロセスとかはまったく考えず、
「終わった、よし!」って。 <<

この文章を男脳・女脳の話ととるか

はたまた、アスペルガーの話ととるか

アスペルガーは究極の男脳の事だという説もある。

ただ、相手の脳というか考え方の傾向を知ってれば
相手に理解しやすい言い方を工夫することはできるかもしれない。

少なくとも、言葉で言われないと理解できない人に
想像して察しろというのは酷かもしれない。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する