mixiユーザー(id:2281137)

2017年05月23日10:11

179 view

皐月も折り返すmixi日記31

油絵を描きたい、と思ってゐた。

ゐる。

高校生くらいの時に、なんとなくさう思ひ、調べるにつけ、画材や絵の具の高価さにたまげ、その時は諦めたのだが(まぁその程度の熱意だった訳よ)、今もその願望が無いわけでもない。

今も全然貧乏だが、やりくりすればまぁ油絵の具くらいは買える身にはなった。
なんぢゃらセンター、みたいな処でやってゐる「油絵初歩講座」のやうなものを受けてみるのも良いか、と思ったりもしてゐる。

油絵は「長期戦」の芸術である、といふ。

これこれこのやうな絵を描きたい、と云ふ思ひを、描きながら維持し、完成までそのイメェヂをキープ、あるいはさらにクリエイトする必要がある。
そして、同じくらい難しい点として、「完成」を見極める心眼が必要だといふ。

ワシは暮らしぶりや人生設計においては、わりと「慎重派」とも云へるのだが、ことゲージツ・・・音楽や絵画においては完全に「直感型」であり、バパッと完成させる事を良しとす。

だから、絵画においてもえんぺつ画や墨絵、を好んで描いてきた。

しかし、そろそろこのがちゃがちゃした性格をどーにかせねばならんかも、といふ思ひもあり、その修行の一環として油絵に取り組むのも悪くないのではないか?と。

皮算用的に思ふワケでありますよ。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する