mixiユーザー(id:22374719)

2017年10月22日00:00

1810 view

【PS4】 デート・ア・ライブ凛緒リンカーネイション HD 【10/12〜10/20】

 


★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)←旧バージョン所持者向けのHD版としての価値
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)←ゲーム自体の面白さ



2017年10月12日発売のコンパイルハートのゲーム!ジャンルは精霊攻略ADV!


1周目は4時間で十香フラグEND、十香END、BADEND1、2、3、4、
2周目は1時間30分で折紙フラグEND、折紙END、BADEND5、6、
3周目は1時間30分で四糸乃フラグEND、四糸乃END、BADEND7、8、
4周目は1時間30分で琴里フラグEND、琴里END、BADEND9、
5周目は1時間30分で狂三フラグEND、狂三END、BADEND10、
6周目は2時間で凜祢END、BADEND11、12、13、14、15、

7周目は3時間30分で十香ノーマルEND、十香END、
8周目は1時間30分で折紙ノーマルEND、折紙END、
9周目は1時間30分で四糸乃ノーマルEND、四糸乃END、
10周目は1時間30分で琴里ノーマルEND、琴里END、
11周目は1時間30分で狂三ノーマルEND、狂三END、
12周目は1時間で耶倶矢ノーマルEND、耶倶矢END、夕弦ノーマルEND、夕弦END、
13周目は1時間30分で美九ノーマルEND、美九END、
14周目は3時間30分でBADEND、鞠亜END、

15周目は30分でダイジェスト、
16周目は4時間で凜祢&凜緒END、
17周目は30分でBADEND、鞠奈END、或守END、TRUE END、


と全EDを見て総プレイ時間は32時間30分、トロフィーも100%にして終了!
いやあ、VITA版プレイ済だからわかっていたとはいえ、
1ルートは短いのにルート数が多くて分岐が多いので回収が辛かったですw
フォト フォト


今作は、デート・ア・ライブ 凜祢ユートピアと、
デート・ア・ライブ 或守インストールを足しさらに追加要素を付けまとめた、
デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイションのHD移植版ですw


つまり!デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイションと!
全く同じものということです!!!wwwww
一応PS4(PRO)用に調整してあるため画質はすこぶるいいですが、
特にそれ以外の違いは見受けられませんでしたwwwww

シナリオに変更はなしなので、あらすじやシナリオに興味があるかたは、
↑のリンクから旧レビューへ飛んでいってください^p^









【キャラ】

ただのHD移植というだけで内容に違いは無いので、当然キャラも同じですw
登場人物についてはデート・ア・ライブ 凜祢ユートピアのレビューをどうぞw
3本それぞれに原作にはいないオリジナルキャラがいるので、
それが気になる場合はそれぞれの作品レビューへどうぞwwwww
或守インストール凜緒リンカーネイション

一度プレイ済みとはいえ、
やっぱり原作をしらない人にはかなり説明不足さの目立つゲームだと改めて思いましたw
まあ凜緒リンカーネイション解放までやれば、
小説1巻冒頭からゲーム2作目までを時系列順にきっちり解説してくれますけど・・・w
むしろこれは強制プロローグでいいでしょwwwww
フォト フォト






【システム】

ムービーはなし、ボイスは主人公以外フルボイス!
セーブはいつでも&いくつでも出来ます!
Qセーブ&ロードも完備で、バックログジャンプもありシステム面は快適そのもの!

システムもただ相手が喜びそうな選択肢を選んで、
場所選択画面でも狙った子のアイコンが出てる場所を選ぶだけですwwwww
フォト フォト

3作品ともそれでクリア出来るので操作で困ることはまずないでしょうw







【グラフィック】

全編通して異常にクオリティの高いモーションポートレートになっています!
立ち絵は常時微妙にアニメーションしてるし、CGすらも動きますwwwww
まばたきや口パクなんて程度のものではなく、
息をしているかのようにヌルヌル動いていますw
ただそのせいでタイミングが悪いと気持ち悪いスクショになってしまうので注意w
フォト> フォト

そしてCGはさすがCERO:Dと言わんばかりにはっちゃけていますwwwww
ぎりぎりセーフどころかほぼアウトwwwwwいい感じにぶっ飛んでいますwwwww
ここまでやりたい放題なのはなかなか見ないですよwwwww
フォト フォト

着替えは覗くわ(不可抗力)、トイレは覗くわ(不可抗力)、
ラッキースケベ神がものすごく仕事していますwwwwwまさにやりたい放題wwwww
フォト フォト

そして異常にパンチラが多いですwwwww
全キャラすぐにパンチラしますwwwww
むしろ「チラ」どころか「モロ」ですwwwww
パンツは見ようとするものじゃない!見えてるものなんだ!wwwww
フォト フォト

ということでパンチラ好きの人にはとてもオススメの1本ですwwwww
私はこんなに頻繁にパンチラしてるゲームにはいまだかつて会ったことがありませんw
フォト フォト


或守インストールに関しては、
『シチュエーションエロの詰め合わせ』という感じになっているためさらに自由w
フォト フォト

パンチラできる展開じゃなくても無理やりパンチラ、見せにくいならいっそパンモロ!
水溜りに映してでもパンチラ!という謎のこだわりには笑いましたwwwww
フォト フォト

折紙にいたっては元々そういうキャラということもあいまって脱ぎ散らかしていますw
このシーンの展開は爆笑でしたwwwそんな朴念仁な士道くん、好きやで!wwwww
フォト フォト







【BGM】

BGMは良くも悪くもなく、普通ですwwwww

ガヤが結構入っていて、しかもキャラの発言に合わせたガヤも多く、
キャラが変な発言したときにガヤで「えー」「キモーい」みたいに、
合いの手を入れてくれるのは何度聞いても面白くて好きですw






【エンディング】

凜祢ユートピア部分に関しては、EDは26種類!
共通部分が多いことと全フラグエンドを見ないと凜祢エンドにいけないこともあって、
共通部分に耐える我慢大会みたいになっていて笑いますwwwww
EDの詳しい感想は旧レビューにあるのでそちらをどうぞwwwww
フォト フォト
フォト フォト


或守インストール部分のEDは18種類!
こちらもEDの詳しい感想は旧レビューにあるのでそちらを見てもらうとして省略w
ひたすらシチュエーションエロ動画を見つつキャラの妄想劇場に付き合うだけなので、
一気に凜祢ユートピアで感じた感動は消えますw
ただただやりたい放題だった・・・wwwww
フォト フォト
フォト フォト

凜緒リンカーネイション部分のEDは5種類!
これも詳しい感想は旧レビューにあるので割愛しますが、
総まとめなだけあって、5種類どれもいい出来なので、
これを見るためだけにやってもらいたいと思ってしまうレベルですw
フォト フォト







【クリア後】

CGとメモリー、ムービーが見たぶんだけ解放されます!
メモリー全解放は全ての選択肢を選んで全ての展開を見ないといけないので、
少し骨が折れますwwwwwそれを3作品分繰り返すwwwww
まあめんどくさいだけで簡単なのですぐ終わりますがw
フォト フォト

ちなみにHD版特典として、
旧作の特典だったドラマCDやブックレットが全て入っています!
旧3作品を限定版で買っていて持っていたので、
正直「えええ・・・」という気分にはなりましたが、仕方ないよね・・・w
まあ旧3作を限定版で買えなかった人にとっては、
最高のコレクションアイテムになるのではないでしょうかwwwww
フォト フォト
フォト フォト







【総評】

ということで、デート・ア・ライブ凛緒リンカーネイション HDでした!

PS3でやったときでも十分すぎるほど綺麗で、
PS3でやるとADVでもここまで化けるのかー!
なんて感動していたんですが、それ以上にクリアでちょっと笑った・・・w

我が家のPS4ちゃんはPROなのですが、
今作、それにもちゃんと対応していますwwwww
まあそういわれてもPROじゃないほうで起動してないので、
どの程度差があるのかは正直全くわかっていませんが・・・ねw


とりあえずいいとこ悪いとこでも上げとこうかな?
まあどうやら一切変更点の無い、高画質なだけの移植のようなので、
正直感想には差はまったく出ませんでしたがwwwww

ということで3作品入っているこのゲーム、
各作品ごとにいいとこ悪いとこはすでに旧レビューで上げてあるので、
このPS4版単体で思ったこと&旧レビューで触れなかった要素のみで書いておきますw



<いいところ>

・設定などの説明は薄いが原作未読でも「ハーレムモノ」として問題なく遊べる
・立ち絵がわりのモーションポートレートの動きの軽さ(カクつかない、瞬き自然)
・CGもVITAやPS3より高解像度かつ発色がいいので綺麗
・システム面も使いやすく快適
・おまけとして旧作の特典だったドラマCDやブックレットが全て入っている



<悪いところ>

・或守インストール部分は正直丸々蛇足である
・或守インストール部分はシナリオがブツ切れで展開がワンパターンでキャラ改変が酷い
・コンプリートしてもなお或守の設定に謎が残る
・エンディングのスタッフロールが飛ばせない
・追加要素は特にないのに強気すぎる価格(笑)



こんなかんじかな!
まあ内容になんら変更が無いこともあり、
旧3作を持ってない人向けなのは間違いないですw

原作ファンならおそらく旧3作も限定版で買っているでしょうし、
そもそもデート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイションを買っている人なら、
それと全く同じもののHD版に価値を見出せれば買ってもいいけれど、
そうでもないならあえて買う必要はなさそうですwwwww

どれも持っていないというなら、
旧3作の特典が入っているということで買う価値はあるかもしれませんがw


というか「グラフィックが高解像度化(4K対応)された」以外変更点が無い以上、
追加要素的な魅力は一切ないので(笑)、
本当に持っていない人にしか勧められない感じではありますwwwww


なのに通常版は7344円、限定版は9504円wwwww
価格設定強気すぎて笑ったwwwww
特に追加要素の無い移植にフルプライスは・・・ねえ?w


とはいえ原作ありのキャラゲーなのになかなか出来はいいので、
ノータッチな人は是非どうぞwwwww
 

8 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031