mixiユーザー(id:22374719)

2015年01月21日00:00

7178 view

【PSV】 彼女 (あのコ) はオレからはなれない 【1/15〜1/18】




★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)



2014年発売のTGLのゲーム! ジャンルは恋愛ADV!
前レビューした1作目2作目同様、戯画から発売されたPC向け18禁ゲームの移植シリーズ、
3作目の今作は2012年に発売されたものの移植です!
ちなみに最近なぜかPS4にも移植されましたwwwww


1周目は8時間で柚季END、2周目は3時間で茉菜美END、
3周目は3時間で遥香END、4周目は3時間で碧END、5周目は3時間で紅葉END、


と全ルート見て総プレイ時間は20時間、クリア時点でのトロフィーは100%でした!
フォト フォト 


『私が、キミをリア充にしてあげる・・・』
その言葉が全てのきっかけ。なぜか俺の周りに、アレな感じな女の子たちが集まってしまった。
しかし実際にリア充になるには、どうすればいい?友達を作って、遊びまくる?
やっぱり女の子といちゃラブればいいのか?というかそもそも俺たちにそんな事ができるのか?
青い空がまぶしいこの季節、俺と、彼女たちとの、リア充を目指す日常が始まる。


・・・ってあらすじが全てを表しているゲームでしたwwwww
それ以上でも以下でもなくwwwww格別面白くもなくwwwww
ハーレム系でほのぼのした特に何か事件が起きるわけでもない平和なギャルゲーでしたwww
そして7割共通ルートで共通ルートは全ヒロインが確実に出演という脅威のハーレムっぷりwww
フォト フォト
フォト フォト 

キャラルートに入っても、その子の重たい過去が出てくるわけでもないし、
何か問題が起きて一緒に解決するなんて展開もなく、
最初から最後まで見事にイチャイチャしてるだけの日常でしたwwwww

これが・・・リア充か・・・おかしいな、私もリア充にあこがれてた筈なのに・・・
あんまり羨ましく・・・ないのはなぜ・・・これがリア充を第三者目線で見たときの感想なの・・・?
フォト フォト













【キャラ】

主人公は瀬田祐人くん!親の都合で転校しまくってる高校2年の転校生!
『エロゲの主人公によくありがちなキャラ』って説明ですべてが説明できてしまう性格ですwww
基本的に人畜無害で目立たないけどノリはいい、でもものすごく鈍いってやつねwwwww
フォト フォト

ちなみに顔は上に貼ったプロローグでの1度しか出てきませんwwwww
ヒロインたちが主人公の似顔絵書くシーンがあるんだけど、
キャラごとにあまりにもバラついてるのでどんな顔に見えてるのか全くわかりませんwwwww
フォト フォト
フォト フォト 



ヒロインは5人!全員不審者ぽいうえに挙動不審ですwwwww

桜井 柚季・・・祐人をリア充にする手伝いをする、と言い出した少女で、
         常にぼっちでイヤホンをして読書をしていて鉄の城と呼ばれるほど近寄りがたい
         主人公のことは小学校時代からずっと好きで自分を好いてもらおうと必死

成瀬 茉菜美・・・本当はいい子だが金髪で笑顔がぎこちないために不良と誤解されている
          誤解され友達がいなかったので友達になった祐人をとても気にいっている

深山 遥香・・・生徒会長で完璧超人に見えるが、猫をかぶっているだけで実際は見栄っ張り、
         祐人に本性がバレたため素を出せる貴重な相手としてとても気にいっている

上代 碧・・・茶道部部長で名家の令嬢、清楚で淑やかだが実は同人活動までする重度のオタク
       下ネタ多めの駄目な人だがそのディープさに引かない祐人に三次元初の恋をする

深山 紅葉・・・遥香の妹で中二病な言動が目立つが姉を反面教師にした礼儀正しいしっかり者
         頼りになるお兄ちゃんのような祐人に憧れ、実際お兄ちゃんと呼んでいる


とまあみんな見事に主人公を大好きですwwwww
これぞハーレムwwwこの時点ですでにリア充じゃねーかと何度思ったことでしょうかwww    
フォト フォト 
フォト フォト 


そしてハーレムモノだからか主人公の親友ポジションのキャラが珍しく女の子ですwwwww
でも攻略対象ではないですwwwwwほんとにただの親友wwwww
そのおかげでこのゲームには男っ気がマジでありませんwwwww
ちなみにこの親友、綾香って言うんだけど、
見た目はかわいいのにしゃべり方も声もものすごくウザイですwwwww
何でよく出てくる親友ポジションをこんな気持ち悪い感じにしたんだろうwwwww
フォト フォト
フォト フォト 















【システム】

ムービーはなし、ボイスは主人公以外はフルボイス!セーブはいつでも出来ます!

ゲーム自体も完全に読むだけで○ボタン押す以外する必要がないほどシンプルですwwwww
共通ルート9章→共通→個別→共通→個別・・・と合間合間に共通部分を挟むので、
個別といってもキャライベント的な感じですwwwwwさすがハーレム系ギャルゲーwwwww
共通ルートが終わったらあとは目当ての子の名前を選び続けるだけですwwwww
選択肢もないのでただ目当ての彼女の名前を5回押す簡単なお仕事ですwwwww


そしてこのゲームも旧2作同様システム的にかなり難ありですwwwww
あいかわらずシステム変更もなくボタン割り振りも変wwwww
完全に1作目2作目から変わっていませんwwwwwもう変える気もないんだろうかwwwww
フォト フォト 


さらに謎なのは『PC版にいなかったキャラ萬里小路 紫子が追加!』
って大々的に書いてあるのに攻略非対象のキャラクターということwwwこの追加なにwwwww
攻略不可能キャラの追加なんていらないでしょwwwなにこのコレジャナイ感wwwww
どうせ入れるなら親友ポジションの女の子攻略キャラにするほうがよかったんじゃないのwww















【グラフィック】

グラフィックは綺麗です!瞬きや口パクもありますwwwww
スチルも崩れがないしかなり綺麗で立ち絵もどの子もかわいいですwwwww
フォト フォト

ただ恋愛ADVなのにキススチルとかはほぼありませんwwwww
なぜか紅葉だけあるけど1枚だけですwwwwwなぜ?wwwwwなぜ?wwwww
欲しいとこにほしいスチルがないwwwww
フォト フォト 










【BGM】

BGMは普通で良くも悪くもないんだけど、一番の問題はBGMの音量が大きいことですwww
上でも書いたけど環境設定が出来ないため音量調節が出来ないので、
BGMに押されてキャラボイスが聞こえにくかったりしますwwwww
何で調節機能がないんだwwwwwおかげでBGMが鬱陶しくて何度イラッとしたかwwwww
フォト フォト











【その他】

相変わらずトロフィー機能はありますがプラチナトロフィーはないですwwwww
フルプライスで売るなら付けてほしいなwwwww
フォト フォト 


あとDLCで追加でシナリオがあります!

・綾香とゲーム対決!
・文化祭で何するの?

の初期から配信されている2つと、PS4版発売記念?の12/18に配信された6つなんだけど、
どれも無料なのでせっかくならDLしましょうwwwww
フォト フォト

とはいえ上に書いた2つのシナリオと、新たに配信された『茉菜美の世間話』の3つは、
ボイスもない1本15分くらいのショートシナリオで、
あとの『○○はオレからはなれない』シリーズ5種はvita用カスタムテーマですwwwww
フォト フォト 

全部無料で某テイルズさんのように追加でお金取ろうとしないところは好評価だけど、
別に面白くないし本当にただのおまけですwwwww
カスタムテーマのほうも全ページ同じ絵だしちょっとがっかりwwwww














【エンディング】

EDは5種類!
どれもハッピーエンドでバッドエンドは特にありませんwwwww

展開もなんか大体一緒だし(友達のいなかったヒロインが回りに認められる)、
スタッフロールも全員一緒だし(まだ未攻略のヒロインのスチルも普通に出てくる)、
なんだか誰を攻略しても印象に残らないというか、誰でも同じじゃねーかって感じでしたwww


柚季・・・とっつきにくいと思われていた柚季がクラスの子たちと会話できるようになる
茉菜美・・・金髪のせいで全校生徒にヤンキーだと思われていたが誤解が解ける
遥香・・・完璧生徒会長の姿が演技だったことがバレてしまうが特に何事もなく終わる
碧・・・同人活動を部活メンバーみんなでやることにしたら大人気サークルになりました
紅葉・・・厨二病辞めたことを親友に告白してめでたしめでたし


各キャラのEDはこんな感じで、ちゃんとシナリオにはなってるんだけど、
いかんせんノリがずっと同じなせいで、
ほんとに全部同じ様な感じがしたのがなんともいえない感じでしたwwwww

常にみんないっしょのハーレム物とはいえ、もうすこし差をつけてくれてもいいと思うwww















【クリア後】

見た分のCGと聞いたことある音楽が鑑賞できるようになります^p^
あと周回時には共通部分一括スキップが可能になります!便利wwwww
フォト フォト 
フォト フォト 









【総評】

というわけで、彼女(あのコ)は俺からはなれないでした!

知人のギャルゲー好きなおにいさん(42歳)に貰ったゲームシリーズ3本目なんだけど、
旧2作の感想に違わずな安定の面白くなさでしたwwwww


まあ全く面白くないわけじゃないんだけど印象に残らないというかwwwww
正直「眠かった」以外の感想がないというかwwwww
実際何度も寝オチしてなかなか進まなかったですwwwww

過去2作も何度も寝落ちしてましたがこれが一番寝オチ率が高かったですwwwww

全部通してもたったの20時間なのに!wwwww
なぜ私こんなに疲れてるの!wwwww


とりあえずいいとこ悪いとこ書いときますwwwww





<いいところ>

・絵がかわいい
・どのルートでも他ヒロインの存在が消えることはなく常に全員いる
・□ボタンで常時好感度が確認でき、選択肢も特にないので簡単
・DLの追加シナリオが無料



<悪いところ>

・ものすごく眠くなる
・スチルはほしい所に全くない
・コンフィグがなく環境設定がいじれないためBGMがうるさい
・キャラごとにシナリオがあるかと思えば特になく日常の延長
・個別が6章分あるがその6章の間に何も展開がなくずっと同じことを繰り返している
・章が変わってもノリがずっと同じなので何度も何度も同じ内容を見せられ続けて苦行
・個別ルートに入っても共通ルートと変わりなく全員出演でシナリオが進むので個別感がない




こんな感じかな!

ゲームというよりは下手なハーレムモノのライトノベルを読んでる感じでしたwwwww
選択肢もないし分岐もあってないようなものだしwwwww
最初から理由不明でモテモテの主人公設定もラノベにありがちな感じだしwwwww


というかはっきり言っちゃうと雰囲気や作品の設定なんかが、
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』にそっくりでしたwwwww
似てるって言うよりキャラクターを変えての焼きなおしって感じwwwww
個別ルートに入るとはっきり付き合う&イチャイチャ要素が多すぎるって部分は違うけど、
それにしてもそっくりだなとwwwww真似したのかなwwwww


もしくは『僕は友達が少ない』wwwwwこれには酷似ってレベルで似てますwwwww
あれ?そうなると『僕は友達が少ない』と『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
の2つも似てるのかなwwwwwうーんwwwwwまあそこはどうでもいいやwwwww


まあ『絵がきれいなハーレムギャルゲー』だったということでwwwww
特に感想はありません!以上!wwwww


とりあえず知人のギャルゲー好きなおにいさん(42歳)からもらったここの会社のゲームは
次でラストなので何とか気合を入れてプレイして行こうと思いますwwwww
正直これがあまりにつまらなかったし他のも微妙だったからもう期待はしてないんだけど・・・
せめて最後の1本は面白いと・・・いいな・・・wwwww


8 48

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031