mixiユーザー(id:21933076)

2018年07月07日17:01

286 view

もったいない。

語弊がある言い方で申し訳ない。
もったいない。と思う。

カルトとは。洗脳とは。化学兵器とは。。。
善人が悪魔になる理由は。。。
優秀がゆえの危険さは。。。
まじめゆえの危険さは。。。

いや、優秀じゃなくても。まじめでなくても。
僕でも、あなたでも。同じ立場に陥りる危険性を孕んでいる。

そんな心の闇を抱えた教団とメンバー。
こんな研究材料は二度とないだろうと思う。

繰り返しになるが
語弊がある言い方で申し訳ない。
もったいない。
と思う。

例えば、浅原だけを死刑にしたら、
他のメンバーは浅原の死にあたってどうなるのだろう?
浅原の死によって、新しい心の変化と、新しい供述とが得られるかもしれない。
「浅原が死んだので初めて言いますが。。。」そんな言葉を得られるかもしれない。
なぜ同時に死刑にしてしまったのだ。。。

もったいない。。。

彼ら悪魔を生んだのは我々一人一人にも遠因がある。
我々一人一人にも遠因があるのなら、我々には二度と繰り返さないよう研究をする義務がある。
生かしておくのは税金の無駄遣いだと多くの人は言うが。その論法は大いにはき違えていると僕は思う。

この死刑は再発防止にはつながらない。
必ずいつかまた同じような連中が出てくる。
その時、少しでも防ぐヒントを僕らは自らの意思で捨ててしまったのだ。
もったいない。。。


僕は基本的には死刑反対論者である。
それは優しいのでも平和ボケしているのでもない。
むしろ逆だ。
再発防止のために簡単に殺してはならないのだ。
とことん研究対象にする。
その命、簡単に死んでもらっては困る、最後の最後まで研究させてもらう。
僕はそんな意味で死刑論者よりも、むしろ残虐な死刑反対論者である。
死刑だ!死刑だ!と。そんな単純には考えられない。。。



■戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
(朝日新聞デジタル - 07月07日 05:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5189338
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する