mixiユーザー(id:21895021)

2018年10月17日21:21

92 view

10月18日の誕生花・綿(ワタ)

フォト
10月18日の誕生花と花言葉は、ベゴニア(秋海棠[シュウカイドウ]) (永遠の栄え・恋の悩み)、テランセラ(熱するとさめる恋・変身)、ミソハギ愛(悲しみ・純真な愛情・悲哀・慈悲)、蔓苔桃[ツルコケモモ](クランベリー)(心痛の慰め・心痛を柔らげる)です。今回は。ワタ(偉大・崇高・繊細・有用な・優秀)取り上げます。花言葉は、「偉大・崇高・繊細・有用な・優秀」です。


アオイ科ワタ(ゴッシピウム)属の植物です。エチオピア南部の原産で西アジアや古代にインドに伝わり栽培され、東南アジア一帯に広まり、中国から日本にも伝来したようです。属名は、ワタのラテン古名(Gossypion)に由来しています。単に棉・綿(めん)とも言いますが、摘み取った状態のものが木偏の「棉」、種子を取り除いた後の状態を糸偏の「綿」と表します。英名では、ツリーコットンと呼ばれています。綿の種子は硬い・果(さくか)の中にあって、成熟すると、はじけて綿花が現れます。
ワタは綿糸、綿織物など紡績用にされ、繊維が短いなど品質の劣るものは、ふとんの中入れ綿や脱脂綿などにされる他、綿火薬や様々な充填料として使われています。装飾では、 ドライフラワーとしての利用が多いです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する