mixiユーザー(id:21584868)

2017年12月17日23:43

197 view

家族。

「家具とマッチしないから」 動物慈善団体が明かした“飼い主が犬を手放す理由”に愕然(英)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=4907160




5月に家族が増えた。
放置犬を引き取ったから。

妹の友達が離婚するにあたって、
お互いがお互いに犬を押し付け合い、
マンションに犬だけ放置して、
お互いの実家に帰ってしまった。

トイレの掃除とエサの補充に
何日かに1度、行くだけだと妹から聞いた。

明かりもつかない、
誰もいない暗い部屋(しかもケージ)で、
たまにくる飼い主を待ち続け、
遊んでもらう事もなく、
また置いてきぼりにされる。

そんなに辛い状況で1ヶ月過ごしたそう。

妹から
「放置されてる犬がいて、
 引き取ってもらえないか」
と相談があった。

妹も何とかしてあげたいが、
ネコ3匹とハムスターを飼っていて
うちはこれ以上は無理だから、
何とかお願いします・・と。

飼うとなれば、死ぬまで15年
一緒過ごす覚悟がいった。
動物を飼うという事はそういう事。

1晩考えさせて。

と言ったけど、
そんな話を聞いてから
ずっとその事が頭から離れず
決心に1晩もいらなかった。

次の日、
すぐ引き取りに行った。
放置してた(元)飼い主と一緒に。

狭いゲージの中で
エサはひっくり返って、
ウンチまみれで。

ずっとそんな状況やったのに、
全力でしっぽ振って
(元)飼い主が来た事を全身で喜んでた。

涙出た。
ていうか、これ書きながらまた泣いてる私(笑)

「この犬バカなんで宜しくお願いします」
とヘラヘラして言った。

お前にお願いされなくても
全力で愛情かけて育ててやるよ!!!!!
と心の中で叫んだ。


人間が大好き。
おもちゃで遊ぶのも大好き。
散歩も大好き。

ていうか、バカじゃないし!!!!!
とってもおりこうさん。
無駄吠えしないし、
おしっこも決まった所にするし、
ウンチは散歩の時にするし、
最近はエサの待てが出来るようになった。

でも、未だに
私が側に居ないとエサを食べない。
エサだけ入れて置いてかれてたから
居なくならないか不安なんだと思う。

いつも私のあとをついて回って、
ストーカーみたい(笑)

でもお留守番も上手。
お仕事だから我慢してねって。
帰ってきたらいっぱい遊ぼうねって。

元々は私はネコ派なんだけど、
今はひーくんにメロメロ(笑)

そぉーっと帰ったら
こっち向きに座って待ってる
可愛いシルエットがすりガラスで見える(笑)

逆に私のシルエットが見えたとたん、
すりガラス越しでも分かる
全力しっぽブンブン(笑)

か・・・可愛いすぎる!!





あ、何が言いたいのか
分からなくなってきた(笑)

動物をオモチャみたいに
簡単に飼った(買った)り捨てたり
本当に信じられない。

家族だよ、家族。
大切な家族。





まとまらない日記書いてごめんなさい(笑)
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する