mixiユーザー(id:21494695)

2017年10月16日21:29

214 view

コメントでは、やはり書ききれないので日記にしました。

保育士の給与が安いのは、福祉だから。奉仕のこころでやりましょうが、前提にある。で誰にでもできる仕事、と思われているから。誰にでもできそうだけど、誰にでもできるわけではない。さて、壁の装飾は必要か?だが、最近では病院なのでも殺風景な白い壁よりも暖かみのある色の方が落ち着くなどといった理由から、様々な工夫がされている。園の壁だって、素っ気ないものよりも、装飾によって、楽しい場所になる。効率化もね、必要な部分もあるでしょうが、工業製品を作っているわけではあるまいし、子供育てるのに効率化とは。まあ、無駄な仕事を省く努力も必要とは思いますが。あまりにも言葉が足りないような。保育の仕事はさ、たんに、ご飯食べさせ、寝かせてではなく、子供が育ち大きくなる上での土台となるものを築く仕事でもあるんだよね。そういった部分をね、まるで無視したような発言が人の神経を逆なでするんだよなあ。あ、それから、論点のすり替えとか、感情論といってますがね。多分ね、保育の仕事を理解してから発言してほしいという気持ちの表れだろうね。そこで、初めて話ができるってもんでしょう。そして、人間感情は大事。自分が保育士の仕事をできないからって、そうやって切り捨てていくのもね〜〜。なんだか、釈然としません。■ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」
(キャリコネ - 10月16日 14:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4814892
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する