ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 北山の「なにがし寺」と西園寺

mixiユーザー(id:2145604)

2008年10月22日01:08

188 view

北山の「なにがし寺」と西園寺

平安京妄想シリーズ

枳殻邸は別に源融の「河原院」の故地にあるわけではないが、源氏物語の「六条院」を意識して作られたことはよく知られている。いわゆる「みたて」であるが、その400年前にも源氏物語を意識して作られた施設があったと考えて見たい…

承久の乱で力を得た西園寺公経が北山に作った西園寺は別名「北山山荘」とも呼ばれた。なぜ北山なのだろう?宇津保物語で主人公が母親を木の空ろに住まわす北山も、源氏物語で紫の上との出逢いがある「なにがしの寺」の北山も深泥池の北にあたるあたりなことはよく知られている。

平安時代の中期以降の人々にとって北の方とは左京の北であって衣笠山の麓は西の方と意識されていたのではないだろうか?現在では北山というとそのあたりも指すことが多いが公経の北山山荘が由来ともかんがえられる。

ということで妄想しググってみたところ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hata0913/kitayama1.html
なんてページやモロモロがヒットした。どうやら周知のハナシらしい(^_^;

金閣寺も源氏物語ゆかりの地になるのかな?
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月22日 01:46
    あ、秋の京都、よろしおますなあハート達(複数ハート)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月22日 09:08
    金閣寺も十分、源氏物語ゆかりの地と呼べると思います。わーい(嬉しい顔)

    足利義満もたどれば“源氏”ですから。
    三田村雅子先生の著書に詳しくありました。
    タイトルは失念たらーっ(汗)
    今年発売された本です。


    新幹線からだとしょっちゅう圏外になる〜泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月22日 14:43
    〉風媒花さん

    ええ京都は秋と春がお勧め 夏と冬は…うだる暑さと底冷えですから(笑)

    〉なぎさん
    『源氏物語-天皇になれなかった皇子のものがたり』かな?まだ読んでない本です。
    図書館ででも漁ります。
    金閣寺=西園寺は公経あたりでは北山の「なにがしの寺」と見立てていたことは間違いなさそうですね。「滝の音に響きあひたり」とある若紫の寺ですが、金閣寺の「龍門滝」は前身の西園寺のころからあったそうですから…

    でも足利は清和源氏 融は嵯峨源氏 高明は醍醐源氏 光は…桐壷源氏かあせあせ(飛び散る汗)
    源氏の間では同じ一族という意識はあったのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月22日 23:10
    > Gomiさん

    そうです!
    その本です〜。
    足利義満や徳川家康も取り上げてありました>源氏つながり
    面白かったですわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月25日 09:11
    補足:
    金閣寺にある独鈷水は弘法大師由来とありますから、西園寺公経が別荘を建てる前の平安時代にも寺かなにかはあった様子です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する