ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > Tierra入門 再発見

mixiユーザー(id:2145604)

2008年06月05日09:52

367 view

Tierra入門 再発見

10年程前にネットで見つけ拙サイトでリンクを貼って紹介していた「Tierra入門」。リンク切れとなっていて、ぐぐってもヒットしなかったのですが再発見しました。
http://www.nis.atr.jp/emc/tierra-doc/tierra.html

兎に角センスオブワンダーexclamation ×2
ゴチャゴチャとしたコードの説明部分は読み飛ばしてもいいから一読をお勧めします。
なにせコンピューターコードを自己コピーするプログラムがミスコピーを行なうことで進化するか否かをシュミレートするというJPホーガンの「造物主の掟」を髣髴させる研究わーい(嬉しい顔)

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年06月05日 12:22
    ありがとうございます!
    まだ少し読んだだけですが、面白いです!
    こんなに生命に拘って造られてるんですねぇ。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    リーパーの導入によって、すぐれたアルゴリズムをもったデジタル生物はより長く生存し、劣ったデジタル生物の寿命は短くなる。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    アナログ生命体の寿命も、アルゴリズムさえ優れていれば良いのかもですね。。。善悪でなく。
    そうしたら、悪も残ることが理解出来ます。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年06月06日 09:18
    〉きょうこさん

    このアナログ生命は個々の寿命は確か大差ないように作られていた−死神が発動するという記述がどっかにあったと記憶します−のですが種族の寿命はおっしゃるようにアルゴリズムにより長短が出来ます。

    淘汰圧を変えれば進化の方向性も変わることもあるそうで 正に実験(擬似)進化学です。こういう試みに驚嘆することがセンスオブワンダーだとの言に改めて頷けます。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する