ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 京都市考古資料館「紫式部の生きた京都」展

mixiユーザー(id:2145604)

2008年05月28日15:31

186 view

京都市考古資料館「紫式部の生きた京都」展

昨日 考古資料館へ行って来ました指でOK

出土品展示がと発掘時の遺跡写真パネル展示や紫式部日記絵詞などの複製写真と共に置かれていて、往時の姿がなんとなく妄想できそうです。

一番妄想が可能なのはCG画像で「植生を加味して復元した斎宮邸の景観パネル展示3枚…
唐衣かナニか十二単を着た斎宮の姿もあり 思わず写真をとりましたが手ブレ(^^; あ、写真撮影は常設展示と同じく可能でした。
リーフレットはカラー版のNo.232は品切れ…でも事前に歴史資料館で入手していました。モノトーンの展示目録は頂きましたv(^^)

脇の図書室で京都遺跡地図を眺めていて、またもや妄想にふけり(笑)楽しいひと時でしたわーい(嬉しい顔)

追記:遺跡地図を眺めていて拙ページの「平安京と京都市」の平安京周辺が御願寺だけだったので「ゆかりの地案内板」にあった法成寺や雲林院を加えて「…探訪の為に」ページからリンクを加えました。
作業中ついつい加えたくなって数点の寺院・神社を加えたのですが、現代の地図に載せている北野神社・仁和寺・広隆寺は省きました。ただ福勝院の推定寺域がググっても出てこない泣き顔
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する