ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > v(^^) 40ヶ所制覇!

mixiユーザー(id:2145604)

2008年05月13日16:20

200 view

v(^^) 40ヶ所制覇!

ついに「源氏物語ゆかりの地」説明板チェック 完全制覇しました指でOK

市バス[33]で洛西ニュータウンへ…隘路を通るバスでシバシバ対向車との擦違いに止まる。阪急桂を過ぎても明徳高校の前の広い道路ではなく1本北の細い道をクネクネと進む。
西大路七条から境谷センター前まで結局30分以上掛ったあせあせ(飛び散る汗)

バスの時刻表を見ると15分待ちで「南春日町経由洛西バスターミナル行き-臨西2」が来る。暫しバス停で待つ…
しばらくして、やって来たバスは客は殆どいない。1時間半に1本も納得あせあせ

バスは直ぐに右折して洛西ニュータウンを出る。するとそこは農村地帯!わずかフェンス1枚で街路樹のニュータウンから一瞬にして農村地帯への移行は北白川の徐々に変わっていく農村風景とは異なり些か衝撃的!

バスは相当の距離を走り「大原野小学校前」へ…ここからやや急な坂を登り「南春日町」バス停へと到着した。バスはここでUターンをして「大原野小学校」からニュータウンへと戻っていく。ダウンロードしたyahoo地図を頼りに歩き出すと標識で「左.大原野神社」の案内があった。それを頼りに進み、やがて小さな神社の脇に「右.大原野神社」の石碑があった。

正法寺への脇道を過ぎスグの箇所に大きな鳥居と石碑があった。近づくと「大原野神社」と読める。その鳥居の脇に説明板はあった。
フォト
先程確認しておいた帰りのバスの時間まであまり余裕がないので神社本殿には参らず踵を返し元の道を辿る。バス停に着くと阪急バスが先にやって来た。東向日からのバスとか...こちらは1時間に1本。こちらの方が使えるかもと考えるが戻りの時間タイミングは市バスの方が説明板チェックだけなら優れていそうウインク

でも、この阪急バスの案内を見ていたら善峰寺があったのはともかく「三鈷寺」へのルートも記載されていた。三十年ほど前にここでSFクリスマスなんて仏教とは畑違いのイベントをやったことを思い出していた。
0 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月13日 17:52
    全制覇、おめでとうございます♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月13日 19:10
    制覇!すごいですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月13日 20:06
     全制覇おめでとうございます。大原野神社にはいつか行ってみたいと思っているのですが、交通は結構不便なようですね。お疲れさまでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月13日 21:05
    全制覇おめでとうございますexclamation ×2
    (^^)/▽☆▽\(^^)

    以前、小雪が舞う日に大原野神社を訪ねました〜。
    これからは季節もいいですし、ゆっくり訪ねたいですね。

    交通のチェックはこまめにしないと危険なようですね。
    レポートありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月14日 14:34
    〉ALL
    なんとか最初の左馬寮の説明板を見つけてから約1ヶ月で廻りきれました。ヨメがパートにでた後の午後からの外出4回と出勤前に1〜2ヶ所づつを廻ったので出来ましたから朝から夕方までなら2日か3日で廻れると思います。

    大原野神社は確かに公共交通機関で行くには事前の時刻表チェックやルートの確認が欠かせないようです。
    …ということで
    http://homepage3.nifty.com/nakagomi/favorites/genji.html
    なるサイトを作りました。あとから考えるとyukari.htmlの方がダブルミーニングで洒落ていたかなあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月14日 16:36
    素晴らしい!
    さぞかし達成感がおありの事と思います。

    おめでとうございますむかっ(怒り)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月14日 21:23
    ペンギン全制覇・・・うらやましいですね。
    何とか時間を作って訪問したいものですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年05月15日 09:39
    〉いも源氏さん
    始めましてm(_ _)m 
    平安時代コミュでお見かけして、足跡を付けさせていただきました(^^)ゞ

    この案内板 是非是非に写真では無く現場で見てみるべきです!
    ホントに建物があった場所に立ててあるのですから空想(妄想)が膨らんでいきます。帰りに平安京創生館の模型を見るとマスマス膨らみます(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する