ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 源氏物語ゆかりの地 探訪記

mixiユーザー(id:2145604)

2008年04月22日16:54

196 view

源氏物語ゆかりの地 探訪記

先日来 日記に書いている「源氏物語ゆかりの地」説明板を前半部分だけ巡ってきた。
昼過ぎに出発、帰宅が2時前 約1時間半で廻りました。

大極殿跡と豊楽殿跡は以前に撮影していたのですが豊楽殿跡と左馬寮跡の遠景も撮り直したので所要時間に大差はないと思われます。地図を片手に廻ったのですが最初のうちは距離感が掴めず行き過ぎることも多々ありわーい(嬉しい顔)見つけるのが苦労するパネルも散見します。

特に19番[昌福堂跡]は
フォト
ホントに民家の玄関脇にあり、道も郁芳通りと1筋勘違いをしたこともありあせあせ(飛び散る汗)迷いました。

詳しくはフォトアルバムhttp://mixi.jp/view_album.pl?id=14245361&mode=photoをどうぞわーい(嬉しい顔)
アルバム内のパネル所在地は京都市のHP
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000038614.html
では判りづらく感じたのでアレンジしています。
0 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月24日 00:31
    いいね♪面白そう!
    源氏物語って若い頃はかなり好きだったんだけど
    (いや、今もとっても若いつもりですが・・・A^o^;;)
    内容はかなり忘れちゃってるな。。。
    最近はNHKみんなのうたのゲンちゃんのみ (゚ー゚*)\バキ

    もう5〜6年京都のお散歩してないし、
    次回の上洛の折には是非案内してください。 o(^ー^o)(o^ー^)o
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月24日 08:37
    TOMOさん
    いや、こっちも源氏は途中で挫折しているから(^^;「あさきゆめみし」でしか宇治十帖どころか若紫以降は知りません。鎌倉の頃の「平家」や「とりかえばや」なんて読みやすいから日本語表記はその頃で変わったのかなぁ?

    》次回の上洛の折には是非案内してください。 o(^ー^o)(o^ー^)o
    40枚全部を廻るのは地図を見ると2・3日かかりそうですが、前半19枚なら…お供します。

    でも ヨクヨク説明版のリストを眺めると源氏の屋敷モデルの河原院跡がないな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月25日 15:48
    私も河原院跡の説明板がないー!!と思いました。
    河原院跡の石碑は、ここ数年のうちで新しくなり、そばに駒札が建てられたもようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月26日 09:43
    一応、辿ったコースを書き加えておきます。
    「17:左馬寮」→「18:豊楽殿」→「16:大極殿」→「19:昌福堂」→「13:建礼門」→「1:内裏」→「8:紫宸殿」→「7:内郭回廊」→「6:蔵人町屋」→「14:宜陽殿」→「10:梨壺」→「12:建春門」→「11:内侍所」→「5:承香殿」→「3:弘徽殿」→「4:清涼殿」→「2:藤壺」→「9:桐壺」→「15:大蔵省」→千本中立売(休憩)→帰路

    逆に辿ると京都駅からの市バス[50]で便利ですし最後に平安京創生館が加えられます。頭に「20:一条大路」→「21:一条院」を加えても良いかもしれません。その場合は京都駅から市バス[9]かな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月26日 17:25
    コースのご紹介ありがとうございます。

    旅行の都合上、5月15日にゆかりの地(内裏跡とその周辺)をまわることになりそうです。
    15日の午前中のうちに京都に着くので、ハイスピードでゆかりの地を巡って、そのまま葵祭の行列を見に行けたらと思っています。

    平安京創生館には、別の日に定期観光バスで参ります。(^^)v

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月27日 09:46
    なぎさん

    ならば15:大蔵省から始めて13:建礼門で終わり丸太町へ出て鴨川か御所へ向うコースは如何でしょう?
    葵祭り当日なら20の一条大宮の車争いの場を偲ぶのも捨て難いですが…(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月27日 21:11
    アドバイスありがとうございます。
    賀茂街道から行列を見ようかしらとも思っています。

    一条大宮の車争いの場も捨てがたいですね〜。
    地図とにらめっこします。(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する