ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 源氏物語ゆかりの地 案内板

mixiユーザー(id:2145604)

2008年04月10日09:09

182 view

源氏物語ゆかりの地 案内板

昨日、近くの小学校に「源氏物語ゆかりの地」なる案内板が立っていることに気がついた。携帯で撮ってみたがカナリ手ブレあせあせ(飛び散る汗)



後でググってみたところ40ヶ所に立ったとのこと。これを巡るのも面白そう!
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000038614.html


0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月10日 15:32
    こんにちは!
    昨年12月、ゆかりの地に説明板が建てられるという情報を京都新聞電子版で得て、早速、京都市文化財保護課に電話した福岡県民です。(笑)

    12月末の段階では、まだどこに第1号の説明板が建てられるかも未定とのことでしたので大丈夫かしらと案じておりました。あせあせ

    この度、無事に案内板が設置され、源氏ファン&平安京ファンは嬉しい限りです。わーい(嬉しい顔)
    来月、上洛の折には平安宮内裏跡を散策するつもりですが、いずれは全ヶ所をチェックするつもりです☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月10日 20:11
    来月下旬に友人と日帰り京都を計画しております。
    東女二人はどこを散策しようか思案中でありますが。。

    私は源氏の君は好きではないけれどボケーっとした顔女性たちが夫々
    個性的で面白く特に夕顔は憧れの女性です揺れるハート

    とにかく嬉しいこの案内板の設置。
    全ヶ所回るには上洛を何回する事になるのかなむかっ(怒り)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月11日 01:13
    京都には、やたらと石碑や歌碑や説明板が立っていますよね(笑)。
    それだけ歴史があるということで……
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年04月11日 09:22
    〉なぎさん
    1号はどうやら上京歴史探訪館前らしいですね。2号が藤壺・3号が弘徽殿と源氏のストーリーに合わせている様子。
    といってもこちらは若紫までも行かずに挫折(笑)あとはストーリー紹介と「あさきゆめみし」からの情報あせあせ

    〉ウィリーさん
    その「あさきゆめみし」だと仰る『女性たちが夫々個性的で面白く』というのが中々判らず苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)大和和紀さんはキャラクターの描き分けが上手い人だと思っていたのですが同じ髪型・服装だと区別がつきづらく…あせあせ(飛び散る汗)

    〉風媒花さん
    》やたらと石碑や歌碑や説明板が立っていますよね
    なのですが総合的な案内が無く京都歴史資料館の伊東先生が纏められたいしぶみデータベースがあるぐらいです。でもそこの「幕末維新」では百ヶ所に近い石碑の紹介がありますから次回新撰組巡りの参考にされては如何でしょう?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する