ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 非ユークリッド幾何の世界

mixiユーザー(id:2145604)

2008年03月19日20:34

195 view

非ユークリッド幾何の世界

地下鉄太秦天神川新駅の西出口そばの交差点
一般車両の通行間近とあって御池通りの延伸部分の舗装や交通標識の設置がされていますが三条との接合ポイント交差点名は「三条御池」となっていました。
この名称に違和感を感じれば貴方も立派な京都人or京都通(笑)

そういえばムカシ結婚式会場を「三条御池」のカソリック教会と言って、言った方も聞いた方も間違えず場所を特定していた光景を傍で聞いていたことがありました(笑)
0 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月19日 22:02
    三条御池とは楽しい交差点の名前ですが、何とか東の方で道を曲げて
    同じ名前の交差点を作って欲しいものです。東三条御池とか?^^;

    >「三条御池」のカソリック教会と言って
    それも、一発で解りましたからええかげんなもんですね。^^;

    遅ればせながら、月曜日に亀の甲羅を積み重ねられ、おめでとうさんです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月20日 08:58
    TERUさん、ようこそわーい(嬉しい顔)

    言わずもがな、ですが表題の「非ユークリッド幾何」とは2本の平行線は必ず何処かで交わるとするリーマン幾何のことで京都も天神川を越えると宇宙の果ての曲率なんかに応用されるリーマン幾何の世界なのか との意味合いを含んでいます(笑)
    道が曲がって交わるのは松原あたりで河原町と寺町が合流していますが、「河原町寺町」なんてオバカな名前は付けていません。


    え〜と 亀の甲羅を積み重ねた件については…何回目かはノーコメントとしますあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月20日 23:46
    今日、携帯で写真を撮ろうとしたら黄色いカバーが被さり「調整中」とのことorz

    とりあえずソノ写真を上げておきます−三条御池と月曜には確認したのに…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月23日 19:33
    日記検索からきました。

    私も「おいおい三条通と御池通は平行だから交わるはずないだろう」と思ったクチです(笑)
    この交差点が「太秦天神川」になるかと思いきや、それはターミナルの出入り口なんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月24日 09:19
    KTRさん ようこそ!

    日記検索ですか…面白そうですね、キーワードは「三条御池」ですか?今度やってみよ(^^)
    まだ、一般車両の通行が始まっていませんし嵐電の駅も完成していませんから話題にはなっていないのでしょうね。近々地元紙ぐらいには話題になって−批難の嵐となって…「刑部町」か「右京総合庁舎前」に変更される予感がします(笑)

    #日記トップの写真 携帯から送ったモノがチャンと載っていた(^^)
    #送信して即に確認したら無かったので失敗と思っていたのに…
    #携帯からの画像更新は時間が懸かる様子です>ALL
    #という訳で トリミングした交差点名の画像に差替え
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月29日 22:49
    はじめまして、足あとから来ました。

    昨日太秦天神川へ行き、開業初日の嵐電天神川駅にも来ました。
    「三条御池」で「非ユークリッド幾何」とは、言い得て妙ですね。
    京都の道がまっすぐである、という思いこみをくずす実例になりそうです。
    ひょっとして、将来も別例ができてしまうかもしれません。
    目が離せないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年03月30日 11:28
    へくとぱすかるさん こちらこそ初めましてm(_ _)m
    足跡はご想像どおり嵐電コミュから跳んでいってます。

    》京都の道がまっすぐである、という思いこみをくずす実例になりそうです。
    平安京以来の街並みを保ってきた中心部以外は真っ直ぐではないのですよね。かつて平安京羅城内であったとしても街並みが戦国期などに消えた個所では斜めの路があります。好例が丸太町の黒門から知恵光院…
    モチロン「三条御池」交差点は平安京西京極大路の西にあります。

    それどころか三条はもっと西へ行くと二条と出会うという人もいます(笑)
    太子道(二条通りと西ノ京では呼ばれています−二条城以東の二条通りよりも北に位置します)は右京消防署前で三条と合流。
    それどころか東では東インター付近で五条通りとも…A(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年03月23日 04:07
    同じ原理で、東では、「三条五条」が、出来てます。
    http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.49.58.2N34.59.15.3&ZM=8&CI=R
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年03月23日 06:24
    > 都人さん
    》同じ原理で、東では、「三条五条」が、出来てます。

    はい!直前のレスで、僕が
    》それどころか東では東インター付近で五条通りとも…A(^^;
    と言っているのがそれですウインク 言葉が若干ばかし足りなかったな冷や汗


    ところで、貼って下さった地図。容量の少ない拙携帯でも閲覧可能でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
    携帯では普段はYahoo地図を使ってますが、これも使えるかな? ありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する