ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 写真展 『院政期の京都』

mixiユーザー(id:2145604)

2007年11月05日08:59

180 view

写真展 『院政期の京都』

京都アスニーで開催されている写真展『院政期の京都』に遭遇しました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/koza/kyoto/syasinten07.html

遭遇と言うのはヨコの平安京創生館で解説ボランティアのKさんが担当される日だったのでイロイロとお話を伺いたく平安京創生館を訪れたところ隣のホールで開催されていました。

遺跡写真パネルと関連出土品の展示なのですが、写真が遺跡写真によくある掘り返した後のアナボコ(笑)だけでなく周りの都市風景も併せて撮ったものも多く「おぉっ花園駅のヨコの此処にこんな建物が!」とか「岡崎のこのあたりだったのか」とかが法金剛院や白河殿では解りやすくなってました。

しかも!アナボコでは解りずらい往時の姿が隣の部屋へ行くと模型が展示されています。1/1000だけでなく最近出土した豊楽院関連施設なんかは1/20の豊楽院模型がスグ傍にあるのです。どちらも無料展示なのでパネルと模型を暫し往復を繰り返して楽しめました。

まぁ最新出土関連なので、豊楽院とか弥生遺跡とか本能寺とか院政期とは直接は関係の無い展示も多いのですが、そちらの方が興味深かったです(笑)  
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する