ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 現代まんがの青春期 『COM』 展

mixiユーザー(id:2145604)

2007年11月01日09:59

193 view

現代まんがの青春期 『COM』 展

とあるマイミクさんの日記で知った展示会
http://www.kyotomm.com/2007/10/slection_com.php
現代まんがの青春期 『COM』 展
を見に京都マンガミュージアムへ行ってきました。

8Pのリーフレットが貰えます。
そこには書誌リストとして作品名や評論・特集記事のタイトルなども掲載され
ぐらこんの月例新人準入選/佳作などのリストもあり資料としても使えそうです。
展示パネルの文章がそのままリーフレットになっていますので学芸員の方のCOM感なども伺えて興味津々です。ぐらこんの結論部には「その後発展して、現在のコミックマーケットの基礎となりました」との余り語られてはいないが正鵠な指摘もあります。もちろん、その基礎から開催までの紆余曲折は略されています(笑)

展示では各号の表紙だけでなく「これは」という作品のページを開けたスタイルで展示されていますので記事などは頑張れば読みきれます(笑) できればCOMコミックスも展示して、これが売れる雑誌と判断し変更した当時の編集者・経営陣の見識も問い掛けて欲しかったが…ムリか!(笑)

手にとって読めるのは「火の鳥」と「黄色い涙」だけなのが残念なのですが、ミュージアムであって図書館ではなく、展示である以上は性格上いかしかたがないことなのかなぁと…
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月01日 15:42
    思えば、この雑誌のせいで人生が狂ったんだよなー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月02日 00:05
    COMは古本を買い、今私の部屋で山になっています。
    ああ、40年前にも、こうだった……あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月02日 09:05
    〉Calciさん
    僕も同様に人生が狂ったのかな?
    年譜を見て気づいたのですが本格的にマンガファンとして活動しだしたのは「COMコミックス」が出た後のようです。それまではどちらかと言うとSFファンダムに重心を掛けていましたから...あの、どこにでも転がっている劇画誌への変身はあきれ返ると同時に「ここでナニかをしなければ」という気にさせたことも事実です。
    と言いながら大阪の関西ぐらこんの集会に出かけて亜庭じゅんに出会ったのはCOMが健在の頃でした。

    〉風媒花さん
    大人買いですか(笑)うらやましい
    COMは今ぼくの手元には1冊しか無く、残りは散逸しています。
    読み返してみたい作品が多々あるのにナゼ散逸したのだろう?

    40年後の目で見ての「COM」いかがでしょう?
    展示作品を見た限りでは「古いな」との感は否めませんでした。
    素人の作品故か背景の書き込みも略されているものが大半でしたし…
    評論も現象スケッチに終わっているようにも読めました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月02日 16:48
    COMに出会ったのは中2の時です。級友が「こんなマンガ知ってるか」と、見せてくれたのが前期COMでした。「火の鳥」の鳳凰編の頃かなあ。それまで、マンガといえば少年サンデーしか知らなかった僕は激しい衝撃を受けました。こんなマンガがあるのか、と。
    人生の多感な頃にこういうものに出会うと影響を受けるのはやむをえないと思います。
    初めは「火の鳥」目当てでしたが、同時に真崎守や宮谷一彦らの作品にも、嫌悪感を覚えながらも惹かれて行きました。そして、別の意味で衝撃を受けたのが、岡田史子、萩尾望都ら、のちの少女まんが革命を起こす作家たちです。そう考えるとその後の僕の活動を方向付けたのは、間違いなくCOMでした。
    ただ、今「ぐらこん」とか読んでみると青臭さばかりが目につきます。やはりそういう時代背景の上にのみ成り立った現象なのだと思います。

    やはりこの時代のことは、正気では語れないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月05日 17:01
    COMばかりが熱かったんじゃなく、漫画すべてが刺激的だったかも。
    「少年マガジン」100万部突破も同時期だし。
    貸本屋が潰れたり……
    団塊が成長して読者年齢が上がると同時に、漫画家のデビュー年齢も上がって、画力がないとデビューできなくなったり、騒然としてましたね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する