mixiユーザー(id:2145604)

2006年12月11日08:59

477 view

福勝院

ヒマな時は京都アスニーの平安京模型を眺めているのだが…
気になる建築物が1つ目に付いた。

六勝寺の寺々の北に塔なども備えた立派な寺院だが当初見たときは聖護院だと勝手に解釈していた。
ところが聖護院が六勝寺の北に隣接していることを知りナニものだろうと…?

西に神社が見えて小高い丘になっているから丘は吉田山で神社は吉田神社と見当はつく。その南にあるから京大総合人間学部−ややこしいな(笑)−京大Cあたりと思い以前の「法成寺」の時のように京都市埋蔵文化財調査センターの京都市遺跡地図で見てみても弥生遺跡しか出てこない。

案内をしているボランティアの方に尋ねてみたところ、イロイロ本を繰って「福勝院」だと教えて貰いました。教えた方もはじめて聞いた名前の様子でした。

ネットで調べてみると『仁平元年(1 1 5 1)賀陽院(皇后泰子)の福勝院』とヒットして鳥羽帝皇后の御願寺だったらしいことは判ったが詳しいことは不明…なにせgoogleでヒット10件のみ

四円寺より謎の寺が出て来た(笑)


0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2006年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記