mixiユーザー(id:2145604)

2015年01月28日12:19

463 view

オーディオコードがウロポロスなパソコン

3.5mmステレオミニプラグケーブルを買ってきて同じパソコンの
ライン出力端子と入力端子に繋ぐと、どうなるのか?
回答:パソコンのスピーカーから出る音の全てが録音対象になる。

googleで【pc ライン入力 録音】をキーワードに検索を掛けると、パソコンに外部音源を繋ぎ録音する方法を載せたサイトがイロイロとヒットする。その外部音源をレコードプレーヤーや楽器などではなくパソコンそれ自身に設定してしまうということ。
つまりイニシエのFMエアチェックがラジオから流れてきた音楽を録音できたように
ウェブにある音楽【ぶっちゃけて言うとYoutubeの音楽】を一旦、アナログ音声にはなるがパソコンに取り込めiTuneやMediaGo等の管理ソフトで携帯音楽プレーヤーに渡せる。

以前mixiつぶやきで言ったことを再掲する。
-----------------------------------------------------------------
3.5ジャック♂♂のAVコードを買ってきた。PCの出力と入力に繋いで
PCの音声出力を【一旦アナログにはなるが】入力として認識させる。
Audacityで見事に録音v(^^)
でも最初マイク端子に入れたらモノラルだった… 
ライン入力端子に差し替えるとステレオになり、
携帯プレーヤーへ転送しても充分聴ける。
------------------------------------------------------------------
考えてみればレコード時代にテープに録音していたのは同様にケーブル経由で
再生した音楽を逐次録音していた。
録音時のビットレートを聞いてくるソフトであれば大きい数値に指定すればCDから読み込ましたモノと聞いていて区別はつかなかった。

尚、著作権については
【FM放送を録音するエアチェックやHDDレコーダーによるテレビ放送の録画と同じで違法ではありません。録音したものは絶対に個人的な用途として使ってください。】
とのこと。勿論、違法アップロードされたものを、そうと知りながら録音すると違反に問われる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記