ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 京都のグラフィカルな歴史案内板 追記

mixiユーザー(id:2145604)

2014年10月08日16:20

214 view

京都のグラフィカルな歴史案内板 追記

京都のグラフィカルな歴史案内板
http://gomi17.web.fc2.com/hiskyoto/annaiban.html
に『申:国指定史跡・方広寺の遺構』
フォト
を追記した。
この京都国立博物館の中は案内板だらけ(笑)
北隣の方広寺や耳塚と併せ 千本丸太町と変わらない位、混雑してきたあせあせ(飛び散る汗)



昨日、京都国立博物館の『京へのいざない』-平成知新館オープン記念展へ行ってきた。
鳥獣戯画展の初日でもあり鳥獣戯画展の本館は凄い混雑...

それに比べ常設展示に特別展示を加えた平成知新館はすいていた。
でも雪舟の『天橋立図』
フォト
や妙心寺退蔵院の『瓢鯰図』は見応え充分にあり。
『餓鬼草紙』はチトばかしグロだが面白い。
琳派や浮世絵のコレクションも見たかったが、今回はなし。
という、ゆっくりと見て廻れたので歴史案内板も撮影は周りに迷惑掛けることなく出来た携帯電話

館内レストランは混んでいたので向かいにあるハイアットリージェンシーで昼食レストラン
ホテルランチとしては値頃で量もたっぷり-マイミクさんへ:お勧めです。

昼食後は本館の鳥獣戯画展を見たのだが…混雑でゆっくりとは鑑賞できず。
以前に【勿論、平成の補修前だが】におなじ京博でやった『日本の国宝展』で見たのは
甲巻【ウサギとカエルが弓を射たり宴会をしているお馴染みのやつ】だけだったので
乙丙丁の3巻を楽しみにしていたが....
作者が明らかに違う。画風も空間処理も素人目にも判る違いで統一感がなく些か残念涙
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する