mixiユーザー(id:2145604)

2012年06月10日11:49

396 view

お土居東北隅

先日来の歴史案内板探訪、本日は加茂川中学横の東北隅
京都市バス[9]−比較的本数の多い系統−で堀川通りを北上
加茂川中学で下車して数十mも北に行かない堀川通り沿いの西側にこんもりとした土手が…
もちろん、これがお土居の北限。脇には雑草に囲まれた歴史案内板があった。文面を隠していた雑草をちぎり捨て、写メ携帯電話
フォト

実はこの案内板は考古資料館で頂いたマップには載っておらず、写真が載っていた加茂川沿いのバス停へ移動。
御薗橋の手前でV字ターンして左に加茂川、右に中学を見ながら南へ十数mで加茂川中学バス停(先程に下車したバス停と同一名)
加茂川中学のフェンスの向こうに目指す歴史案内板はあった。なんか同一文面だなあと思いつつ…携帯電話
フォト

帰路−と言うか通勤に向かうべく、地下鉄北山駅へ川添いに歩きはじめたが…結構な距離あせあせ(飛び散る汗) 元に戻って市バスで京都駅へ向かうべきだったと後悔し始めた時は既に、堀川通りとの距離も百mは離れていた冷や汗


#付記:京都歴史散策マップを読み直したところ…載っていたのは最初に確認した案内板でストリートビューで場所を確認したのが後者でしたあせあせ(飛び散る汗)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記