ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 漫画史を変えたベストテン

mixiユーザー(id:2145604)

2010年07月16日14:33

229 view

漫画史を変えたベストテン

『日本の漫画史を変えた作家』、“漫画の神様”手塚治虫が貫禄の1位
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1277878&media_id=54

ボイスから日記へ転記
手塚治虫は解るが、後の面子は「漫画史を変えて」はいないあせあせ(飛び散る汗)アニメと連動した人気作品は描いていたが…あせあせ(飛び散る汗)

まず、水野・萩尾は絶対に入らなければ可笑しいし、吾妻も無視しちゃいけない!個人史的には岡田史子やいしいも欲しいとこ…ウインク

ガロと考えるなら水木ではなく白土だろうし、青年誌・プロダクションの視点ならさいとうは外せない。田河水泡と弟子−長谷川町子は、どちらかは入れるべきかも知れない。

同人誌の視点でヨネヤンを入れても良いのかも…わーい(嬉しい顔)

おっ!これで10人になったかな手(チョキ)
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年07月16日 15:58
    僕が水木さんを入れたのは、水木マンガは単にエンターテインメントの枠から飛び出して、民俗学の柳田国男に並んだからです。初の文化勲章受勲者という意味でもマンガの地位向上に功績大であります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年07月16日 16:04
     ベストを一人挙げろの結果を、ベストテンとして表示することの無意味さが良く現れていると思います。

     手塚さんや長谷川さんあるいは赤塚さんあたりを除くと、「子供の頃自分が一番好きだったマンガ家」になっているように思えます。

    大友克洋が出てこないのはメチャクチャだと思いますが、私だって一人挙げろといわれれば手塚治虫で決まりでしょうからねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年07月16日 22:15
    > Calciさん

    うぅ〜〜ん!
    文化史的観点なら日本語フォントを変えそうになった、少なくとも1つ追加した一条ゆかりを入れなくては(笑)
    あ、少女丸文字は水森亜土説ではなく、一条ゆかり説を採ってますわーい(嬉しい顔)


    いにしえ喋られていた『マンガをダメにした人』に対して『筆頭は手塚治虫で…次席は誰?あせあせ(飛び散る汗)』とのツッコミを思い出しました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年07月16日 22:24
    > カンタニャックさん
    なるほど!1人1票なら、こんな結果で当然ですねあせあせ(飛び散る汗)

    よくある投票のように10点を好きな配分ができるなら…


    手塚治虫−5点
    水野英子−3点
    白土三平−2点

    かなぁわーい(嬉しい顔)

    ん、これでも大友は入らないなあせあせ(飛び散る汗)まぁ3人のようにジャンルを創ってないからなぁ…ウインク
    いしいも4コマを再生したが創ってはいないし……

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する